冒険活劇 上海エクスプレス

冒険活劇 上海エクスプレス

原題 富貴列車

製作 1986年

めぐちゃんの満足度 ★★★★★

 

洪金寶(サモ・ハン・キンポー)監督・主演のアクションコメディ映画です。

 

国際警察のロイフォ(鍾鎮濤)は指名手配中のチェン(洪金寶)を追っていて、一度は捕まえることに成功しますが、まんまと逃げられてしまいます。

 

指名手配犯ですが義理堅く故郷に恩返しがしたいと考えているチェン、自分を救ってくれたチェンに恩返しがしたいと考えている遊女のシュウホン(鄭文雅)、日本人が持っている文化財を狙うギャングたち、ギャングと手を組む山賊たち、銀行強盗を企てる保安隊員たち、妻の居ぬ間に浮気をしたいアホン(吳耀漢)など、それぞれの思惑が交錯する中、豪華列車は上海から出発します。

 

大好きな作品です(*´▽`*)
だって香港映画好きにはたまらないオールスターキャストのオンパレードなんですものー!!

 

ハチャメチャでおバカなところもあってとにかく楽しいです♪
この作品、1986年の映画興行収入で「男たちの挽歌」に次ぐ第2位を記録したそうです。すげぇな~。
内容はハチャメチャなので、香港映画をあまり観たことがない方が観たら楽しめないかもしれない(;^ω^)
私は大好きで何度も観ています(*^-^*)
ジャッキーが出演されていたらもう完璧だったんですけど、撮影中の事故があったので仕方ないですね…。

 

序盤の雪山でパンツ一丁のサモハン、寒そうだった(;'∀')

 

元彪が民家の屋上から回転して飛び降りるシーン凄すぎ!!
さらっとやっているけど、なかなかできるものではありません。

 

中盤でサモハンと元彪が戦うシーンでは、元彪がプロテクターをつけているとはいえ、サモのキックがえぐい(;'∀')

 

本作は元彪のキスシーンが見れます(*‘∀‘)
でもファンとしてはちょっと複雑(笑)
羨ましいぜロザマン~(*´Д`)

 

列車内で繰り広げられるセク親子とウォン親子の小競り合いもとても楽しいです(*^▽^*)
ジミーさんがウォン・ケイイン役でした♪

 

逃亡に成功したのに結局捕まる元保安隊員たち、アホン(吳耀漢)の浮気大作戦に巻き込まれるギャングたちは基本的にポンコツです(笑)
ビリー・ラウはなぜか今回イジリーさんみたいに舌をベロベロしています(^^;)

 

コメディ路線ですが、やはりサモハン映画、アクションは本格的です!
倉田さんのコミカルな動きが楽しいですし、由加里さんのキレッキレのアクションかっこいい!!
元彪VS狄威も最高ですね(*´▽`*)
シンシア姉さんと戦うサモがブルース・リーっぽくなるのも楽しい♪

 

広東語版だと最後のシーンでチェンが片言の日本語をしゃべります。
声優さんによる吹き替えなのでサモハンの声ではないんですけどね。
基本的に役者さんたちの声は声優さんによる吹き替えですが、ケニー・ビーや石堅さん、リチャード・ンなどはご自身の声です。
倉田さんと由加里さんもご自身の声だと思います。

 

広東語で"日本人"のことを「日本人(ヤップンヤン)」といいますが、映画を観ていると、「㗎仔(ガーチャイ)」や「日本仔(ヤップンチャイ)」という表現をよく耳にします。
本作では日本人が登場するのでギャングたちが「㗎仔」や「日本仔」という言葉を使っていました。
しかし「㗎仔」や「日本仔」は丁寧な表現ではなく、「日本人の野郎」といった感じの蔑称的な表現なので注意。

 

できる限り役者さんを見つけて記載してみましたが、見逃している方がいるかもしれません。
この俳優さんも出演していますよ~!なんて情報があったら教えて下さい♪

●メインキャスト
洪金寶(サモ・ハン・キンポー
鍾鎮濤(ケニー・ビー)
文雅(オリヴィア・チェン)

●元消防隊員
元彪(ユン・ピョウ)
錢嘉樂(チン・ガーロ)
小侯(シャオ・ホウ)
劉秋生(ラウ・チャウサン)
蕭德虎(シウ・タクフー)
陳龍(チャン・ルン)

●元保安隊員
曾志偉(エリック・ツァン
林正英(ラム・チェンイン)
元華(ユン・ワー)
周金江(チョウ・カムコン)
元武(ユン・モウ)
午馬(ウー・マ)
孟海(マン・ホイ)
彭潤祥(パン・ユンチュン)

●山賊
張沖(ポール・チャン)
樊梅生(ファン・ムイサン)
李文泰(リー・マンタイ)
王龍威(ワン・ロンウェイ)
劉家榮(ラウ・カーウィン
鍾發(チュン・ファット)
羅芙洛(シンシア・ロスロック)
Richard Norton(リチャード・ノートン
高飛(フィリップ・コー)
狄威(ディック・ウェイ)
楊世鈞(ヤン・サイクワン)

●ギャング
田俊(ジェームス・ティエン)
元奎(ユン・ケイ)
程守一(ビリー・チェン
元德(ユン・タ)
張榮祥(チャン・ウィンチョン)
林富偉(ラム・フーワイ)

●日本人特使
倉田保昭(くらたやすあき)
黃正利(ウォン・チェンリー)
大島由加里(おおしまゆかり)

●夜のお店のお姉さんたち
區海倫(ヘレン・アウ)
關之琳(ロザムンド・クワン)
王玉環(ウォン・ヨォクワン)
朱寶意(エミリー・チュウ)

●その他
葉榮祖(テディ・イップ)
林建明(メグ・ラム)
楊斯(ヤン・スエ)
夏萍(ハー・ペン)
徐愛心(チョイ・オイサム)
周秀蘭(エレイン・チョウ)
謝虹(チェー・ホン)
胡楓(ウー・フォン)
吳耀漢(リチャード・ン)
沈殿霞(リディア・サム)
王羽(ジミー・ウォング
石堅(シー・キエン)
林悅聰(ラム・ユッチョン)
祈鑛雄(ケイ・コンホン)
樓南光(ビリー・ラウ)
關雪麗(シャーリー・クワン)
曹達華(チョウ・ダッワー)

そういえばクレジットに錢小豪、謝賢、張堅庭、陳友などの名前がありましたが、探しても見つかりませんでした。
もしかして日本版ではカットされているシーンとかあるのでしょうかね??
日本版以外は持っていないので分かりません(^^;)