新ポリス・ストーリー Pom Pom

新ポリス・ストーリー Pom Pom

原題 神勇雙响炮

製作 1984年

めぐちゃんの満足度 ★★★★★

 

張同祖(ジョー・チョン)監督、吳耀漢(リチャード・ン)&岑建勳(ジョン・シャム)主演のアクションコメディ映画です。
ジャッキー・チェン主演のポリス・ストーリーシリーズとは全く関係ありません。

 

警察官のチャウ(吳耀漢)とファン(岑建勳)は情報屋のマン(太保)からマフィアのボスであるハー(陳龍)がブツの取引をするという情報を手に入れます。
チャウとファンはハーの取引現場に踏み込みますが、証拠が掴めずハーは釈放となります。

 

ハーの愛人であるルルは組織の帳簿を持っており、悪事の証拠となる帳簿が警察に渡ることを恐れたハーの部下はルルを殺害しますが、ルルは帳簿を従姉妹のキティ(于嘉希)に送っていました。
チャウとファンはハーの組織を一網打尽にするため捜査を続けます。

 

チャン警部(陳欣健)の秘書であるアンナ(葉德嫻)はチャウに好意を持っていて、まんざらでもない様子のチャウ。
チャウの誕生日にアンナと食事をすることになりますが、ファンがチャウのために派遣した娼婦(溫碧霞)がやって来ててんやわんや状態に。

 

マカオからやって来たキティは警察署で事情聴取を受けます。
キティは宿泊する所を探しており、チャウとファンはキティを家に連れて行きます。


ハーはマンを問いつめると、マンは帳簿を持っているキティがチャウたちの家にいると述べます。
ハーの手下たちはチャウたちの家を襲撃し、帳簿を奪おうとしますが、チャウが帳簿をゴミと勘違いしてゴミ収集車に投げ入れてしまい、慌ててゴミ収集車を追います。

 

集積所へ辿り着いたチャウは帳簿を探しますが見つからず、ハーは帳簿ごとゴミをまとめて燃やしますが、ファンが消防ホースで放水して消火します。
駆けつけた警察は帳簿を押収し、手柄を横取りされたチャウたちは面白くなさそうですが事件は解決です。

 

「Pom Pom」は英語版のタイトルなのですが、ジャッキー主演の「新ポリス・ストーリー」と区別するために末尾に「Pom Pom」と表記させて頂きました。

 

本作は五福星のスピンオフといった感じでしょうか(*‘∀‘)
ストーリーを重視した作品ではないのでハチャメチャ感満載で本筋と関係ないシーンも多いのですが、楽しくて私は大好きな作品です(*^▽^*)
好き嫌いが分かれる作品だと思います(^^;)

 

五福星のメンバーであるサモハン、スタンリー・フォン、チャーリー・チンが五福星そのままの役で出演されています(*^-^*) 嬉しい♪♪
他にもユン・ピョウ、マース、ジャッキー、ラム・チェンイン、チン・ユッサンなどもカメオ出演しています♪♪

 

警察官なのに偽札を使って同僚のサンタン(鍾發)から金を巻き上げようとするチャウとファン( ̄▽ ̄;)
やってることが警察官じゃない(笑)
「神探(サンタン)」とは「探偵」という意味です。
日本語吹き替えではなぜか「神様」と呼ばれていました(^^;)

 

狄威(ディック・ウェイ)との追いかけっこシーン楽しかった(^O^)
めっちゃいい体してるし、ディック・ウェイの裸が見れただけでこの作品を観て良かったです(笑)
公衆浴場のシーンはよく見るとタオルの下に水着を着用されています。
スローで観るとリチャード・ンがタオルの下に水着を履いているのが確認できます☆
って何処観てんだ私(;´∀`)

 

陳Sirは相変わらずペットの亀を可愛がっていました(^ω^)

 

主題歌は詹永俊(ジム・ウィンチョン)の「豪情永在心」
日本オリジナルの主題歌はありませんでした。