めぐちゃんの香港映画感想ブログ

香港映画が大好きで気ままに感想を書いています。ネタバレありなので観ていない方はご注意下さい。

私の朝食

私の朝食はほぼ毎日お粥です。

 

香港にかぶれまくっている私は様々な
香港のライフスタイルを取り入れています。

 

しかし実際、香港式を真似してみると、
体調が前よりも良くなって来ているのです♪

 

まず中華圏の人は冷たいものをあまり口にしません。
それは冷たいものが体を冷やし、
免疫力が落ちて病気になると考えられているからです。

 

これを聞いてから私は一切冷たい飲み物やアイスを口にしなくなりました。
猛暑でも温かいお茶を飲んでいます。

 

冷たいものをやめてからお腹の調子が悪くなる事がかなり減りました。
以前はしょっちゅうお腹を下したり、便秘になったり、
胃がもたれたりしていましたが、今はほとんど無くなりました。

 

香港の人は朝食にお粥を食べる習慣があるそうで、
起きたばかりの内臓はまだ元気に働いていないので、
体に優しいお粥などを食べて内臓を温めるのだそうです。

 

以前はお腹いっぱいになるまで食べていたので、
相当胃腸に負担がかかっていたと思います。
お粥にしてから胃が軽く、もたれる事が無くなりました。

 

お粥を作る際、本当は生米から土鍋で炊くのですが、
時間がかかるので、すでに炊いてあるお米を使って作っています。
お粥というより、雑炊に近いかも。

 

入れる具材は飽きないように毎日変えています。
小松菜がゆ、青梗菜がゆ、にんじんがゆ、鮭がゆ、卵がゆなどなど。

 

f:id:meguchanhongkong:20180609095050j:plain

味付けはユウキ食品のガラスープをよく使用しています。
シンプルに塩味でも美味しいですし、色々アレンジしています♪

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180609095120j:plain

f:id:meguchanhongkong:20180609095136j:plain

愛用している食器は香港映画でも見かける
ホタル柄の景徳鎮の碗とレンゲです♪
シンプルで可愛いデザインでお気に入り☆☆☆

 

これで気分は香港人(*^▽^*)
う~ん、かぶれまくっています(^▽^;)