私の朝食

私の朝食はほぼ毎日お粥です。
香港にかぶれまくっている私は様々な香港のライフスタイルを取り入れています。
しかし実際、香港式を真似してみると、体調が前よりも良くなって来ているのです♪

 

まず中華圏の人は冷たいものをあまり口にしません。
それは冷たいものが体を冷やし、免疫力が落ちて病気になると考えられているからです。

 

香港の人は朝にお粥を食べる習慣があるそうで、起きたばかりの内臓はまだ元気に働いていないので、体に優しいお粥などを食べて内臓を温めるのだそうです。

 

本当は生米から土鍋で炊くのですが、時間がかかるので、私はすでに炊いてあるお米を使って作っています。
お粥というより、雑炊に近いかも(^^;)

 

入れる具材は飽きないように毎日変えています。
小松菜がゆ、青梗菜がゆ、にんじんがゆ、鮭がゆ、卵がゆなどなど。

 

 

味付けはユウキ食品のガラスープをよく使用しています。
シンプルに塩味でも美味しいですし、色々アレンジしています♪

 

 

愛用している食器は香港映画でも見かけるホタル柄の景徳鎮の碗とレンゲです♪
シンプルで可愛いデザインでお気に入り☆☆☆

 

これで気分は香港人(*^▽^*)
う~ん、かぶれまくっています(^▽^;)