めぐちゃんの香港映画感想ブログ

香港映画が大好きで気ままに感想を書いています。ネタバレありなので観ていない方はご注意下さい。

プロジェクトBB

プロジェクトBB

■原題
寶貝計劃

■製作年
2006年

 

f:id:meguchanhongkong:20180814083041j:plain

ベニー・チャン監督、ジャッキー・チェン主演の
アクション「ハートフル」コメディです。

ベニー・チャンといえば、
香港国際警察 NEW POLICE STORY」の監督をされていた方なんですけど、
この作品は凄く面白かったですね。いずれレビューします☆

このプロジェクトBBも大好きな作品です(*^^*)
ちなみに「BB」とは広東語で「赤ちゃん」という意味です。
「啤啤」や「BB仔」という言い方もあります。

 

 

巨大病院の金庫を物色するサンダルとフリーパス。
2人は泥棒なのです。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814083125j:plain

サンダル(成龍
サンダル屋の息子なので、名前がサンダルです(笑)

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814083152j:plain

フリーパス(古天樂)
モデル出身の俳優さんで、近年も精力的に活躍されています。

日本語吹き替えの声優は小山力也が担当する事が多く、
この方の吹き替えは本当に面白いです!
有名な所でいうと「24」のジャック・バウアーの吹き替えをされていましたね。

 

金庫を開けるという大仕事の中、
サンダルは知人に馬券を買うように頼み、
フリーパスは女と電話でおしゃべりするという緊張感の無さ(笑)

そしてフリーパスは金庫を開けながら今までは女に不自由はしていなかったが、
これからは金持ちの女だけを狙い、逆玉の輿を目指すと宣言します。

そんな中、サンダルは「行け行け~!」と叫んでいるので、
てっきり金庫を開けるフリーパスを応援しているのかと思いきや、
競馬中継を聴いていただけでした(;'∀')

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814083259j:plain

金庫を開け、大して金が無いなぁとぼやくサンダル。
さらにフリーパスは薬も盗もうとします。
それを見たサンダルは安い薬を盗んでも無駄なので、
もっと高い薬を盗めと言います。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814083322j:plain

一方、ここは総合病院なので、出産が行われています。

マニ(應采兒)
右の女性です。

カルビン(連凱)
マニの旦那さんです。

 

 

外では車でサンダル達の大家さんが待機しています。
彼も泥棒です。

 

f:id:meguchanhongkong:20180814083453j:plain

大家(許冠文)
ジャッキーとの共演はキャノンボール以来だとか。

吹き替え声優はもちろん広川太一郎です!
本当に広川さんの吹き替えは最高です!
その面白さはここでは書ききれないので、
是非吹き替え版をご覧ください☆

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814083604j:plain

サンダル達は大家さんに仕事完了の報告をします。
病院を脱出する際、サンダル達は白衣を着て、どさくさに紛れようとします。
しかしどう見ても不審者にしか見えず、警備員に呼び止められます。
隙をついて逃げる2人。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814083640j:plain

サンダルはトイレに逃げ込み、
見つからないようにトイレ内を器用に移動します。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814083705j:plain

一方、フリーパスは見知らぬ家族に紛れ込み、
危篤患者を目の前にして一緒に悲しみます。あんた誰!?状態ですよね(笑)

 

 

その頃、出産を終えた母親のマニが赤ちゃんと対面します。
しかしマニの元カレだったマックスという男が現れ、
赤ちゃんを奪い、マニも連れ去ってしまいます。

 

f:id:meguchanhongkong:20180814083733j:plain

マックス(尹子維)

 

マックスはマニに未練があり、
やり直したいと彼女に訴えますが、その気持ちは届きません。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814083847j:plain

この騒ぎの中、サンダルはどさくさに紛れて逃げようとします。

スイーーーーーッと!!
これ気持ちいいね☆

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814083956j:plain

周りが赤ちゃんと母親を返すようにマックスを説得しますが、
マックスは聞く耳を持ちません。
彼の話によると、マニの旦那はマックスの友人だといいます。それ辛いね。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814084023j:plain

もみ合っているうちに悲劇が起こります。
エスカレーターからマックスと赤ちゃんが落下してしまいます。
それを見たサンダルが何とか赤ちゃんを
キャッチしますが、ずり落ちて下に落下します。
幸いにも下で待機していた人が赤ちゃんをキャッチして無事でした。

不幸にもマックスは転落して死んでしまいます。
赤ちゃんは無事に母親の元に戻り、今度こそサンダル達は逃走を図ります。
去り際に看護師の女性に声をかけられますが、
一目散に立ち去り、大家の車で病院を後にします。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814084132j:plain

アジトでは金庫を開ける練習を行います。
大家が言うには髪の毛1本の感覚が分かれば何でも開けられると言います。

 

ここで3人のキャラクター紹介です。

 

f:id:meguchanhongkong:20180814084357j:plain

サンダルはとにかくギャンブル好き

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814084423j:plain

フリーパスはとにかく派手なものと女が好き

古天樂も背が高いのですが、
彼女役のLisa Selesnerはさらに背が高いですね。
(ヒール履いていると思いますが)

この方、吳彥祖の奥さんなんですよね。
超美男美女カップル!!

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814084530j:plain

大家はとにかく金が好き
あと奥さんが好き

右の男性はツァッソという大家の知人です。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814084733j:plain

大家の奥さん(杜麗莎)
この方は歌手が本業らしいですね。
実は私、中華圏の音楽方面はそんなに詳しくないんですよね(^▽^;)
BEYONDとか周杰倫とか名前ぐらいは分かるのですが、
音楽は積極的に聴いていないので、専門外なのです(;´∀`)

 

 

フリーパスが女性とデートする様子を見ている女性がいます。

 

f:id:meguchanhongkong:20180814084937j:plain

バッイン(蔡卓妍)
フリーパスの奥さんです。

Twinsというグループで音楽活動されている方です。
Twinsといっても本当の双子ではないです。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814085020j:plain

サンダルはギャンブルで負け続け、借金がどんどん増えて行きます。
金貸し屋の手下にカードをめくらせている隙に逃げようとしますが失敗します。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814085053j:plain

マックダディ(陳子聰)
金貸し屋です。

 

マックダディをうまく煽てて、
10万ドルの借金を100回ローンで返すと言いますが、
そんな言い分は通用せず、金返せと詰め寄られます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814085134j:plain

ビルの屋上まで追い詰められ、
サンダルがこれ以上近づくと飛び降りると言うと、
返済踏み倒しの見せしめになるから早く飛び降りろと言われます。

必死でビルの壁に捕まるサンダルですが、
マックダディはスコップでサンダルの捕まる手を狙います。ひぇー!!
結局下に落ちてしまいますが、室外機があった為無事でした。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814085209j:plain

ワイヤーあるとはいえ室外機を使って下に降りるのすげー!!

 

下に降りると警察がやって来ます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814085247j:plain

ティーブ・モク警部(元彪)
この作品はジャッキーと17年ぶりの共演だったらしいです。
声優の話ばかりになってしまいますが、
今回元彪の吹き替えが古谷徹だったのが嬉しいです☆

ジャッキーと違って元彪には日本語版の
専属声優がいないので、色々な方が声を担当されています。
個人的には元彪の吹き替えは古谷さんが好きです♪

 

サンダルを捕まえたモク。
2人は同級生なのです。

このシーンで元彪がNGを出します。
最後のNG集を観るとジャッキーが元彪に
本名の夏令震で怒っているのが分かります(・∀・)

モクはギャンブルに負けたぐらいでビルから飛び降りるなと苦言を呈します。
そしてこの後、吹き替え版だと「時計台よりはマシだが」と言います。
これはプロジェクトAを観ているファンには嬉しい一言です(*^▽^*)

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814085402j:plain

警察に捕まったサンダルを大家が迎えに行きます。
すると大家は泥棒を引退すると2人に告げます。
大家の奥さんは精神的な病気で、このまま泥棒を続けて捕まったら、
奥さんの面倒を見る人がいなくなるからだと言います。

かつて2人の間には息子がいましたが、高熱を出した際に処置が遅れ
亡くなってしまい、これを機に奥さんの様子がおかしくなったと言います。
大家は息子が亡くなったのは自分のせいだと責任を感じています。
なので泥棒稼業はそろそろ潮時だと言うのです。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814085508j:plain

フリーパスが女性と食事をしていると妻のバッインが様子を見に来ます。
それに気づいたフリーパスはバッインの所に行くと、
一緒にいる女性は一体誰なのかと聞かれます。
フリーパスは仕事のクライアントだとごまかし、
束縛するならもう離婚すると言い放ちます。

しかしバッインは妊娠したので離婚は出来ないと言います。
それを聞いて焦るフリーパス。
このシーンの吹き替えが超面白いんです!!
ブログ最後の【おまけ1】に詳細を記載してありますのでご覧ください。

 

子供が嫌いなフリーパスはまだ3ヶ月なので、
急いで中絶してこいと言います。最低やな!!

超最低なんだけど、吹き替え版のキャラクターが面白すぎて、
なんか憎めなくなってます(^▽^;)

 

 

サンダルの実家に借金取りがやって来ます。

 

f:id:meguchanhongkong:20180814085659j:plain

サンダルの父親(谷峰)

 

借金取りにサンダルの居場所を尋ねられると、
父は息子はとっくに死んだと言い放ちます。
サンダルが実家に帰ってくると外にいた借金取りを追い返します。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814085823j:plain

サンダルは父親と折り合いが悪く、
息子を医者か弁護士にしたいと思っていた父親の期待は裏切られ、
まともに稼がない息子に対して家を出ていくように言います。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814085851j:plain

大家が奥さんと帰宅するとなんと空き巣に入られ、
全財産を盗まれてしまいます。
空き巣が空き巣に入られたのです。

絶望する大家。
すると知人のツァッソから電話がかかってきて、
泥棒を引退するのに蓄えはあるのかと聞かれ、
でかいヤマがあると持ちかけられます。
全財産を失った大家は即答で依頼を引き受けます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814085935j:plain

大家はサンダルとフリーパスを呼び出し、
700万ドルのでかいヤマがあると持ちかけます。
大家はまだ決めかねていると口を濁しますが、
700万ドルと聞いたサンダル達はすぐに仕事を引き受けろと言います。

 

 

ターゲットの屋敷に忍び込む3人。
金品を物色しますが大金は見当たりません。
サンダルが置いてある写真立てを見ると、
写真の女性に見覚えがあると呟きます。

 

f:id:meguchanhongkong:20180814090122j:plain

大家の所へ行くと、そこにはスヤスヤと眠る赤ちゃんがいます。
なんと700万ドルのミッションとは赤ちゃんを誘拐し、
祖父と名乗る男に引き渡す事だと言います。

それを知ったサンダル達は焦りますが、
見つかる前に一刻も早くこの場から逃げ出します。
ドアを開けると警報が鳴り、家族が侵入者に気づきます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814090210j:plain

何とか逃げて来たサンダル達。
サンダルは「誘拐・殺人・放火」はやらない約束だと大家に詰め寄ります。
それは大家の教えでした。泥棒でも節度を持った泥棒なのです。

大家に目的を聞くと依頼者の祖父と名乗る男が赤ちゃんの
血液検査をしたがっているといいます。
フリーパスが赤ん坊を誘拐するなんて聞いてないと言うと、
言おうとしたら700万ドルという金額に舞い上がり、
話を聞かなかったと大家は言います。

サンダルが赤ちゃんを返してくると言うと、大家は焦ります。
空き巣に入られ全財産を失い、
この仕事を仕方なく引き受けたのだと事情を話します。
その話を聞き、とりあえず赤ちゃんを一緒に連れて行く事にします。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814090249j:plain

次々と他の車に抜かされるフリーパス達のミニバン。
負けず嫌いなフリーパスは抜かされまいと他の車と張り合います。
後ろから煽って来たのはツァッソで、大家と電話でアホな車がいると
話しますが、お互い気づいていません(;'∀')

張り合った結果、2台とも自動速度違反取締装置で写真を撮られ、
スピード違反で検問に捕まります。
しかもフリーパスは3回も免停をくらっているので、
大家と運転席を代わります。

 

赤ちゃん誘拐の依頼をしたのはギャングのボスで、
部下達に赤ん坊以外は殺しても構わないと命令します。
しかしその矢先、部下達もスピード違反で捕まってしまいます。

サンダルは警察に荷物のバッグを開けてみせるように言われ大ピンチ!!
寸前に部下達が検問から逃走し、隙をみてサンダル達も逃げ出します。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814090349j:plain

しかし暗くて道を踏み外してしまい、転落します。
大家が挟まれて身動きが取れなくなってしまい、
自分はここに残るからサンダル達に逃げろと言います。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814090414j:plain

赤ちゃんがいたリー富豪の屋敷では警察が捜査をしています。
モク警部、何やら気になるようです。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814090551j:plain

赤ちゃんを自宅に連れて来たサンダル達ですが、
赤ちゃんが泣き出してしまい、なかなか泣き止みません。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814090609j:plain

マシュー(蔡志強)
中国名はカーシンと記載されていましたが、
マシューと表記させて頂きます。

ちなみにマシュー君の名字は、リーなので、「リー・カーシン」
実在する中国の大富豪と同じ名前です(笑)

この赤ちゃん本当に可愛いですね(*´ω`*)もうメロメロ~♪
全てを許せちゃう反則級の可愛さです!!!

 

フリーパスはマシューに睡眠薬を飲ませようとしますが、
サンダルに止められます(;・∀・)
クッションを使って、いないいないばあ~をすると、
ようやく泣き止んでくれます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814090703j:plain

これで一安心と思いきや、大家の奥さんがやって来たので
急いでマシューを隠します。
サンダルの服の中に隠したので、マシューに乳を吸われてしまいます(笑)
これジャッキーの乳に蜂蜜を塗って舐めさせているんですけど、
赤ちゃんって蜂蜜与えちゃいけないはずじゃなかったっけ?

 

奥さんに旦那は何処へ行ったのだと聞かれ、
火鍋を食べに行って商談をしていると必死にごまかします。

フリーパスが一時的に隠す為、何とマシューを洗濯機に入れてしまいます。
奥さんを何とかなだめて家に帰し、何も知らないサンダルは洗濯機の
スイッチを押してしまい、マシューが洗濯機の中で回ってしまいます!!

ミスター・ビーンのコインランドリーの話でも同じ事やってたなぁ。
でもこれ笑えねー!これ絶対真似しないで下さいね!死にますから!
実際に死亡事故、結構起こってますからね。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814090838j:plain

マシューはまた泣き出してしまいます。
パイナップルで殴って気絶させようかビールを飲ませて酔い潰そうとか
物騒な提案しかしないフリーパス(;'∀')
サンダルが歌を歌い始めるとマシューは泣き止み、機嫌が良くなります。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814090912j:plain

拘留中の大家から電話があり、テレビをつけてみろと言われ見てみると、
リー富豪の家から赤ん坊が誘拐されたというニュースが報道されていました。
大家の釈放は8~10日かかるとの事で、
それまで2人でマシューの面倒をみるように言います。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814090941j:plain

マシューを連れてトイザらスにやって来たサンダル達。
店員にサンダルとフリーパスがカップルだと勘違いされたり、
購入しようとしているベビーグッズにダメ出しされたり、もう大変!

 

サンダルは母親教室を見つけ、参加する事にします。
そこには以前病院ですれ違った看護師の女性がいました。

 

f:id:meguchanhongkong:20180814091028j:plain

メロディ(高圓圓)

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814091247j:plain

サンダルが母親教室にいる間、フリーパスは何故かヨガ教室に行きます(笑)

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814091313j:plain

帰りのバスの中で偶然メロディと出会います。
メロディは看護師で、パートで育児教室に通っていると言います。

フリーパスがバスの中から見知らぬ男と歩くバッインを見つけます。
フリーパスはすぐにバッインに電話をかけ、
今誰と一緒にいるのかと尋ねます。
バッインはフリーパスの母親と一緒にいると答えます。
あれ?バッイン嘘ついてる?と思いきや、男性は浮気相手ではなく、
別の家族の旦那さんでした。詳細な説明が無かったけど親戚かな?

フリーパス、何だか気持ちがモヤモヤしています。
自分は女と浮気してたくせにね(-ω-)
少しはバッインの気持ちが分かったのかな~。

 

メロディは北京から看護の研修で来ているとの事です。
メロディとの会話は北京語で行われていますね。
サンダルに父が倒れたという連絡が入ります。
仕事が終わったら病院に行くと伝えます。

今度は大家から電話がかかってきて、なかなか釈放してもらえないので、
もう少しマシューの面倒をみるように言われます。

バスを降りる際にバッインの事が気になってボーッとしていたフリーパスは
マシューをバスに置き忘れてきてしまいます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814091418j:plain

急いでバスを追いかけマシューを探すと、
メロディが保護してくれていました。
男2人でのマシューの世話は大変なので、
メロディに力を貸して欲しいとお願いします。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814091504j:plain

サンダル達がマシューの面倒をみるのに奮闘するのが
ほっこりして凄く良いんですよね~(*´ω`*)

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814091534j:plain

可愛すぎる!!!!

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814091602j:plain

マシューのお世話をしているうちに
バッインに中絶しろと言っていたフリーパスの心境に変化が…

 

サンダルはマシューを連れて賭博場にやって来ますが、
マシューが泣き出してしまい、他の客から帰れコールを浴びます。
仕方なく帰ろうとするとマシューは泣き止みます。
もう1度賭博場に入ろうとすると再び泣き始めます。
厳しいお目付け役ですね(^▽^;)

 

一方、ギャングの邸宅では赤ん坊の行方を巡ってボスがイラついています。
ツァッソが冷凍室に閉じ込められると、
大家の他にサンダルとフリーパスという仲間がいる事を伝えます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814091709j:plain

サンダル達が母親教室にやって来ると、ギャングの部下達が襲いかかってきます。
今回盧惠光の髪型がいかつい!でもイカすね☆

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814091732j:plain

ぼよんぼよんとトランポリンで敵を翻弄します。なんか楽しそう♪

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814091817j:plain

その頃、メロディがサンダル達の家にやって来ます。
その後にマックダディと手下がやって来て、チャイムを鳴らして
サンダルが出て来たらペンキをぶっかけろと言います。
しかし出て来たのはメロディで、
マックダディの手下がペンキを被る事になります。あちゃ~。

サンダルが帰って来るまで待たせてもらうと強引に上がりこむマックダディ達。
ペンキまみれで家に上がりこむの嫌だなぁ(;´∀`)

 

今度はバッインがやって来ます。
フリーパスが留守なので、彼女も待つ事にします。

サンダル達は自宅前でモク警部と出くわします。
近くに来たので家に寄らせてもらうと言われ大ピンチ!!
フリーパスが先に家に戻り、マシューを隠します。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814101625j:plain

さらにボスの部下達もやって来ます。
モク警部がマックダディ達と出くわすとサンダルは従兄弟だとごまかします。
さらに何故ベビー用品があるのかと尋ねられ、
フリーパスが三角関係のもつれで彼女を妊娠させたと説明します。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814101815j:plain

室内をうろつくと今度は部下と遭遇してしまい、
これまた従兄弟だとごまかします。サンダル、ごまかすのに必死です(;'∀')
このてんやわんやな感じが楽しい(*^▽^*)

 

その間にもう1人の部下がマシューを連れ去ろうとします。
バッインが検査の紙をフリーパスに見せようとすると、
フリーパスは紙を投げ捨て出て行ってしまいます。
バッインも泣きながら出て行きます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814101856j:plain

サンダルが警部を必死にごまかそうとしている間、
フリーパスがマシュー救出に向かいます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814102112j:plain

しかし結局モク警部にバレてしまいます。
さらに大勢の手下達がやって来て、現場は大混乱!!
モク警部も闘います!

この頃の元彪は49歳ぐらいですね。
49歳なんてまだまだ若いです。(年下の私が言うなって話ですが)
ジャッキーは今年64歳ですけど現役バリバリですもん(・∀・)

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814102151j:plain

ちゃんと赤ちゃんが危なくないように角に保護をしてあります♪
私が小さい頃はそんな配慮は無かったなぁ。
よく階段からも転げ落ちていたし(^^;)

 

モク警部はサンダルを逮捕しようとします。
同級生でも警察は警察、泥棒は泥棒なのです。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814102234j:plain

サンダルは窓から逃走し、フリーパスはマシューを取り戻して
置いてあったベビーカーに乗せて逃げます。
しかしベビーカーが輸送車(現金輸送車かな?)
に引っかかってしまい、持っていかれてしまいます。
走って追いかけますが、とても追いつけません。

 

サンダルは車を借り、フリーパスは仮免中の
女性のバイクの後ろに乗り、ベビーカーを追いかけます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814102304j:plain

ニコラス(謝霆鋒
左の男性で、輸送車の運転手です。

ダニエル(吳彥祖)
右の男性で、輸送車の運転手です。

お二方、特別出演ですね♪

 

追いかけて来たサンダルを強盗と勘違いした運転手達は応援を呼びます。

サンダルが奪還に失敗し、今度はフリーパスが輸送車を追いかけます。
その姿を見たダニエルはフリーパスにときめきます。

吳彥祖ってわりとゲイの役が多いですね。
「美少年の恋」とか「エンター・ザ・フェニックス」とか。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814102514j:plain

フリーパスはサンダルの車に飛び乗り、ベビーカーに手を伸ばしますが
追って来た部下達に車をぶつけられ、フリーパスは振り落とされてしまいます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814102552j:plain

しかし自然にベビーカーは車から外れ、
サンダルが衝突寸前のギリギリでマシューを救出します。

 

ようやく大家は釈放されましたが、
外に出てすぐにギャングの部下達に連れ去られてしまいます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814102625j:plain

サンダルが実家を訪れると、
妹達が借金を肩代わりしてくれようとしている事を知ります。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814102700j:plain

ギャングのボス(陳寶國)

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814102716j:plain

ツァッソは氷漬けにされ、
ボスは大家に赤ん坊を連れてくれば3000万ドル払うと言います。
金額が跳ね上がっています!!
ボスは何としてでもマシューを手に入れたいのです。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814102739j:plain

マシューが熱を出し、妹は早く病院に連れて行くように言います。
病院に向かおうとすると大家から電話があり、病院で待ち合わせる事になります。

実家の階段で退院して来た父親と付き添いの妹と会います。
マシューの事でバタバタしていて、父の容体の事を忘れていたサンダル。
父の弱った姿を見てサンダルは涙を流し謝ります。
出て行けと言っても本当に息子が憎いわけではありません。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814102811j:plain

病院へ行き、マシューの熱は下がり一安心。
すると院内で子連れのマックダディと遭遇します。
最初は詰め寄られますが、お互い赤ちゃんがいるので一時休戦。
何だか和やかムードでいいですね(*^^*)

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814102834j:plain

大家がやって来て事情を説明します。
大家はマシューの値段が3000万ドルになったと喜びますが、
サンダル達は浮かない顔をしています。
マシューの世話をしているうちに情が芽生えてしまっていたのです。
テレビではマシューの両親が息子を返して欲しいと訴えています。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814102859j:plain

一旦病院を離れたフリーパスは飲食店の
チラシ配りの仕事をしているバッインを見かけます。
フリーパスは電話で初めてバッインに謝ります。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814103005j:plain

大家は家に戻り、奥さんと久々に再会し、
連れて来たマシューを奥さんに見せます。
奥さんは泣きながら自分が大家の重荷になっていたのではないかと言うと、
大家は奥さんを1番大切な人だと言います。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814103033j:plain

メロディはサンダルの正体が分かっても今までと同じように接し、
初めて会った時から心の優しい人だと思っていたと言い、
今からでもやり直せると諭します。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814103124j:plain

そしていよいよマシューを引き渡す時です。
大家は約束の金を受け取り、部下達が車でサンダル達を迎えに行きます。

ボスの邸宅に着き、マシューを引き渡します。
マシューはすぐに血液を採取され、検査に回されます。

連れて行かれるマシューの泣く姿を見て、やはり渡す事は出来ないと、
サンダル達はマシューを奪い返します。
マシューが泣きながら連れて行かれるシーンはうるっと来ましたね(T_T)

 

門の外にいた大家は車に乗って行ってしまいます。大家、逃げた!?

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814103248j:plain

f:id:meguchanhongkong:20180814103314j:plain

フリーパスはマシューを抱いて邸宅内へ逃げます。
邸宅内はまるで遊園地のように様々な乗り物があります。
一旦マシューを観覧車に置くと、ボスが観覧車を動かしてしまい、
マシューを乗せた台がどんどん上の方へ…

フリーパスは観覧車をよじ登りマシューを連れ戻そうとしますが、
観覧車が動き、バランスを崩してしまいます。
そのはずみでマシューは観覧車から落下してしまいます。
何とかギリギリでサンダルがマシューをキャッチします。あぶね~あぶね~!

 

赤ちゃんや動物の撮影って思い通りにいかないので大変ですよね。
当然危険なシーンは別撮りをしたり人形を使用したり工夫されています。
赤ちゃんに何かあったら大変ですからね。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814103343j:plain

ジェットコースターで襲われたり、サンダル大奮闘!!

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814103408j:plain

しかしフリーパスが捕まり、
赤ん坊を渡さなければ10秒以内に突き落とすと脅されます。
このバンジー、ちゃんと古天樂本人がやっています。こわ~(;'∀')

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814103432j:plain

結局マシューを渡す事になり、ボスの所へ連れて行かれます。
ボスはマシューを可愛がり、
検査の結果が出たら一緒にブラジルへ行こうと言います。

サンダル達がボスに目的を聞くと、
なんとボスは病院で転落死したマックスの父親でした。

広大な遊園地はマックスの為に作ったもので、
完成間近にマックスは亡くなってしまったのです。
最愛の息子を失ったボスは自分の血を引く孫まで失いたくないと、
マシューを連れて来させたのです。自分勝手な奴じゃ!!

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814103455j:plain

検査結果が出たので結果用紙を見てみると、
ボスはマシューを連れて冷凍室へ向かいます。
そこには氷漬けにされたマックスの遺体がありました。

マシューはマックスの息子ではありませんでした。
マックスと一緒にあの世に行くように
マシューを冷凍室に置き去りにしようとします。
自分の孫ではないと分かったらこの仕打ち…
人の命を何だと思ってるんだー!!

日本に限らず、アジア圏って血統に物凄くこだわる傾向がありますよね。
インファナル・アフェアⅡのンガイの息子とかね。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814103613j:plain

全てを失ったボスはここを氷の城にすると言い、狂い始めます。
サンダル達は置き去りにされたマシューを取り戻す為、
冷凍室へ向かいますが白い服の部下達が立ちはだかります。
かなり強く、一筋縄ではいきません。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814103654j:plain

吹き替え版で古天樂が盧惠光をどつく時に
「このつるピカハゲ丸!」って言ってるのがウケた!懐かしいなぁ。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814103723j:plain

f:id:meguchanhongkong:20180814103744j:plain

50代でもアクションバリバリのジャッキー♪

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814103840j:plain

何とか冷凍室へ入る事が出来たサンダル達ですが、
白い服の部下達も追って来ます。
闘っているうちに冷凍室の扉が閉まり閉じ込められてしまいます。大ピーンチ!
どんどん冷やされていくマシューを必死で温めようとします。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814103903j:plain

サンダルが置いてあった扇風機で敵を攻撃している間、
フリーパスに扉を調べるように言います。
しかし部下達はこの扉は中から開ける事は出来ないと言います。

その時、大家とモク警部がやって来ます。
大家は逃げたのではなく、警察を呼びに行ってくれていたのです(*'▽')

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814103930j:plain

モク警部が冷凍室の扉を開けるように言いますが、
暗証番号はボスしか知らないと言います。
大家に開けるように言うと、この扉はスイス製の電子ロックで、
数字の組み合わせは400万以上あるので不可能だと言います。

しかし何とか挑戦してみる大家。
他の音が気になって集中出来ないので、電化製品の電源を切るように言います。
さらに息も止めるように言います。それはきついっす大家(;´∀`)

大家は精神を研ぎ澄まし集中します。
そう、髪の毛1本の感覚を感じ取るのです!!
大家自身がサンダル達に教えた技です。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814104004j:plain

大家は見事、解錠に成功します。しかし扉は開きません。
モク警部が挟まっているプラグが原因ではないかと大家に言うと、
こんな精密機械にそんなもの関係ないと言い放ちますが、
プラグが原因でした(笑)最後はアナログ的な原因でした。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814104034j:plain

急いでマシューを連れ出しますが意識がありません。
サンダルは電気ショックでマシューを蘇生させようとします。
いや、一刻も早く救急車呼んだ方がいいですって!!!

車のエンジンを使い電気を起こします。
高級車のエンジンって後ろについているんですね。
私にはとても縁のないものなので知りませんでした(^^;)

サンダルを通じて電気をマシューに送ります。
大家とモク警部、ギャングの部下達もその様子を見守ります。

マシューは蘇生せず、ここで警察と救急車がやって来ます。
搬送されるマシュー。果たして、どうなる!?

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814104114j:plain

救急隊員の中に林家棟がいました。超一瞬の出演(・∀・)

 

狂ったボスは警察に確保されました。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814104158j:plain

大家、フリーパス、サンダルが懺悔をしています。
えー!!処刑されちゃうの!?
富豪の息子を誘拐したからってそれは罪が重すぎるよー!!
っと思ったら実はこれは死刑について学ぶ講習で、
3人が模範演技を見せていただけだったのです。

 

3人はあの後逮捕され、服役しています。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814104346j:plain

大家の奥さんは養子を10人迎えたと大家に報告し、
フリーパスは妊娠中のバッインを気遣いますがバッインが強くなり、
立場が逆転してしまっていました(^▽^;)
サンダルは家族との仲を取り戻します。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814104415j:plain

マシューの祖母(余安安)
右から2番目の女性です。
この方、周潤發の元奥さんなんですね('ω')

やって来た母親マニの腕の中にはマシューの姿が…助かって良かった(*^^*)
マシューを救ってくれたお礼に父親のカルビンが刑期を終えたら、
3人をそれぞれ、警備主任、ボディガード、運転手として
雇いたいと申し出ます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814104546j:plain

そしてサンダルはまだ赤ちゃんの名前を聞いていなかったと両親に尋ねると、
マシュー・リー・カーシンだと教えてもらいます。

 

おしまい♪

 

【おまけ1】

日本語吹き替え版で観てみると、
セリフの中で様々な過去の作品が登場します。
ファンにはたまらんね(*´ω`)

■ヤングマスター 師弟出馬
冒頭で、サンダルが競馬中継を聴いていると、
実況の人が「ヤングマスターがデッドヒート」と言っている。

Mr.BOO! ミスター・ブー
大家が初登場したシーンで、待ち合わせのB地点の事を
「ミスター・ブーのBか?」と聞いている。

■奇蹟 ミラク
マックダディに突き落とされそうになった時、
室外機に着地したサンダルが「ミラクルだ!」と言う。

■サイクロンZ
サンダルが室外機から「サイクロンZ~!」
と言いながら飛び降りている。
あとラストの冷凍室で闘うシーンで、
サンダルが扇風機で攻撃しながら「サイクロンZ~!」と言う。

■プロジェクトA
モク警部がサンダルに
「賭けに負けたぐらいでビルから飛ぶな、時計台よりはマシだが」と言う。

Mr.BOO! ギャンブル大将
警察に捕まったサンダルを迎えに行った時、
大家が「ギャンブル大将は卒業しろって言ったろ」とサンダルに言う。

■新Mr.BOO! アヒルの警備保障
仕事で鳥のようなコスプレをしているバッインに対して
フリーパスが「アヒルの警備保障じゃないんだぞ!」と言う。
あとラストシーンでマシューの両親が3人を雇いたいと言った時に
大家が「アヒルの警備保障、どっかで聞いた事あるなこれ」と言う。

■ドランクモンキー 酔拳
バッインが妊娠したとフリーパスに告げるシーンで、
酔っ払ったフリーパスとHした時にデキたとバッインに言われ、
フリーパスが「俺が酔拳使ったって言うのか!?」と言う(笑)

■スネーキーモンキー 蛇拳
さらにフリーパスが「下半身が蛇拳使ったとでも言うのかよ!?」と言う。
これ、めっちゃ笑った!!

■ポリス・ストーリー 香港国際警察
赤ちゃんを誘拐してミニバンで走る途中、
他の車と張り合ってフリーパスが
「ここで黙って抜かれたら香港国際警察にも負ける」と言う。

キャノンボール
検問所から逃走し、暗くて道を踏み外した時にフリーパスが
キャノンボールかよ!?」と言う。

ラッシュアワー
サンダルが衝突寸前でマシューを乗せたベビーカーを救出し、
「とんだラッシュアワーだったな」と言う。

■クレージー・モンキー 笑拳
観覧車から落下したマシューをキャッチしたサンダルが
「クレージー・モンキーだな」と言う。

Mr.BOO! インベーダー作戦
大家が冷凍室の扉を開ける時に
「インベーダー作戦だな」と言う。

■新Mr.BOO! お熱いのがお好き
死刑模範講習の後に奥さんと抱き合う大家が
お熱いのがお好きか?」と言う。

 

【おまけ2】

バッインのコスプレ集です。

 

f:id:meguchanhongkong:20180814104653j:plain

ゴスロリ

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814104716j:plain

鳥?

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180814104739j:plain

お寿司(笑)

 

 

お気に入りの作品です♪
特に吹き替え版は面白さ爆発☆☆

ジャッキーが放蕩息子役というのは年齢的に
ちょっと厳しいかなって思いましたが、楽しめる作品です(*^^*)