めぐちゃんの香港映画感想ブログ

香港映画が大好きで気ままに感想を書いています。ネタバレありなので観ていない方はご注意下さい。

酔拳2

酔拳

■原題
醉拳Ⅱ

■製作年
1994年

 

ラウ・カーリョン監督、ジャッキー・チェン主演の
カンフーアクション映画です。

酔拳2というタイトルになっていますが、前作とはほとんど繋がりはなく、
別の作品としてご覧になった方がいいかもしれません。

圧倒的に面白かった前作と比べると少し物足りなさはありますが、
完成度の高いカンフーアクションや(特にラストバトルは必見)
梅艷芳演じるコミカルな母など見所もあって楽しめます☆

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180913130558j:plain

私が持っている酔拳2のDVD、画質悪いんですよねぇ…。
BD版はデジタルリマスター版なので、
きっと画質が綺麗なんだろうなぁ。BD版欲しいなぁ(-ω-)

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180913130824j:plain

長春駅では税関が設けられ、貴重品は全て申告するように言われます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180913130855j:plain

ウォン・ケイイン(狄龍)
左の男性です。
ケイイン役も威厳があっていいですね~♪
本当に素敵です(*´ω`) メロメロ~☆

ウォン・フェイフォン(成龍
狄龍と親子役ですが、
ジャッキーと狄龍って8歳ぐらいしか年違わないよね(^▽^;)

ツォウ(蔣志光)
1番右の男性です。
ウォン家の使用人です。

 

ケイインは持っていた薬用の人参を税関に申告するように
フェイフォンに言うと、高い税金を取られるので、
パンツの中にでも隠して持ち出そうと提案します。
真面目な性格のケイインはきちんと申告しなければ駄目だと言います。
ツォウが軍のやり方は汚いと愚痴るとケイインは仕方ないと言います。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180913131104j:plain

英国領事の関係者達が続々とやって来ます。
彼らは特権階級なので税金は免除されます。

するとフェイフォンはツォウを突き飛ばし、
領事のお偉いさんに衝突させます。
その際にフェイフォンは、
黄色い布に包んだ人参入りの箱をお偉いさんの鞄に入れます。

ツォウが何故あいつらに人参をあげたのだと聞くと、
フェイフォンはあげたのではなく、
税金を逃れる為にやったと言います。

それを聞いたツォウはもう1度やろうと言いますが、今度は失敗します。
その様子を遠くから見ている男性が・・・

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180913131234j:plain

申告が終わり、列車に乗り込む人々。
列車の発車直前、ケイインはスリに財布を盗られますが、すぐに取り返します。
フェイフォンがスリを追いかけると、
ケイインが財布は取り戻したから追う必要はないと言います。

ケイインはフェイフォンに面倒を起こすなと忠告し、
金よりも人生で1番大切なのは人を許す広い心を持つ事だと教えます。
素晴らしい父上ですね。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180913131321j:plain

列車が出発し、時間潰しに将棋を指すウォン親子。
勝負はケイインが優勢で、フェイフォンは待ったをしますが聞いてくれません。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180913131411j:plain

役名不明(劉德華)
将軍の息子と名乗っていますが、正体は謎です。
役名が分からなかったので便宜上、ラウと記載させて頂きます。

 

ラウがキャッチボールをしていると、寝ているツォウに直撃します。
列車の中でキャッチボールなんて危ないでしょ!!

ツォウは何事もなかったかのように再び眠り、
ケイインはラウにボールを返します。
その隙にフェイフォンは将棋の駒を動かします。
駒の配置が変わった事に気づいたケイインにこれは何だと聞かれると、
「降参」だと言います。どうあってもお手上げだったようです。

 

列車が止まり、外から食事などを販売する人々がやって来ます。
フェイフォン達は外へ食べ物を買いに行くと言い、出て行きます。
しかし本当の目的は食べ物ではなく、
税金逃れの為に英国領事関係者の鞄に忍ばせた人参を回収する事です。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180913131522j:plain

一等車にやって来たフェイフォンとツォウ。
見張りに見つかり、つまみ出されます。
考えた2人は大量のアヒルを一等車に投入します。
この騒ぎの隙にフェイフォンは人参を探しに行きます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180913131613j:plain

すると荷物をあさる怪しい男と出くわします。
男は黄色い布に包まれた箱を盗み、フェイフォンを攻撃して逃げます。

フェイフォンはもう1つの黄色い布に包まれた箱を見つけ、
持ち去ろうとすると、領事の人々がやって来たので窓から逃げます。

箱を盗んだ男を追うフェイフォン。
見張りに見つかり、列車の下に隠れます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180913131639j:plain

フク・マンケイ(劉家良)

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180913131706j:plain

この泥棒め!とフクに食ってかかるフェイフォンですが、
逆にフクに泥棒呼ばわりされてしまいます。
フェイフォンは剣を持っていた人から拝借し、フクと闘います。
しかしフクは強く、大苦戦!
こんな狭い所で2人とも凄い動き(・∀・)

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180913131737j:plain

列車の蒸気に隠れ、フクは逃げ出しますが、フェイフォンはしつこく
フクを追いかけ、自分を泥棒呼ばわりした事を謝れと言います。
フクが謝り、フェイフォンはお返しに1発殴らせろと言いますが、
お前なんかにやられるものか!と、避けられてしまいます。

フェイフォンは素手で勝負だと言い、酔拳を使います。
フクは酔っ払いなど相手に出来るかと戦意喪失。
しかし何とか互角に闘います。

お互いの力を認め合い、闘いは終わります。
フクはまだまだフェイフォンの酔拳は力不足だと言います。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180913131822j:plain

すると列車が出発し、慌てて走って追いかけます。
ラウに手を差し出され、何とか列車に乗る事が出来たフェイフォン。
「人参は無事か?」と聞かれ、バツが悪そうなフェイフォン。
やはりバレていたんですね(^▽^;)

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180913131848j:plain

フクが箱を開けると中には人参が・・・
フクが盗んだのはフェイフォンの箱だったのです。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180913132310j:plain

ジョン(盧惠光)
英国領事に仕える中国人です。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180913131955j:plain

英国領事の貴重品が盗まれたと列車内では所持品検査が行われています。
フェイフォン達も荷物を見せるように言われ、従います。
フェイフォンが(人参が入っていると思っている)箱を開けると、
中には見覚えのないものが(;゚Д゚)

ヤバいと思ったフェイフォンは箱を見せたふりをして隠します。
しかしその箱をちゃんと見せるように言われ大ピンチ!!

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180913132150j:plain

すると再びラウが助けてくれます。
フェイフォンは友人で、彼が盗んでいない事を
自分が保障すると憲兵に言い、
さらに将軍の息子だという身分証を見せると憲兵は引き下がります。

華仔の出番、これだけなんですよね(^^;)
てっきりストーリーに関係あるのかと思った~。存在感ありすぎ!!

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180913132341j:plain

箱に入っていたのは印章で皇帝の印章は
王冠に相当する大事な物だといいます。
領主は友人のイギリス首相に大英博物館の展示用に印章を
持ち帰ると約束していたのにこれでは面目が立たないと、
部下達に何としてでも印章を探し出すように命じます。

さらに製鉄所の工員達が残業を拒否しているとの事で、
それも何とかしろと言います。

 

 

寶芝林

f:id:meguchanhongkong:20180913132419j:plain

リン(梅艷芳)
フェイフォンの母でケイインの後妻です。
コミカルでいいキャラクターなんです♪

母親役ですが、ジャッキーの方が年上なんですよね(^^;)
若くしてご病気で亡くなられて残念です。
本業は歌手ですが、女優としても活躍されていました。

 

何やら真剣な表情のリン。
と思ったら友人達と麻雀をしていたのでした。

勝って大喜びするリンですが、ケイイン達が帰って来たと言われ大慌て!
急いで麻雀道具を隠します。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180913132459j:plain

ケイイン達が帰って来ると、
リンは友人達を診察しているふりをしてごまかします。
ケイインは仕事熱心だと感心しますが、
フェイフォンはリンが麻雀をしている事を知っています。
隠しそびれた点棒をフェイフォンが見つけると、
リンが物凄いスピードで回収します(笑)

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180913132525j:plain

すると人参を頼んでいたチャンがやって来ます。
人参が無いのでフェイフォン達、大ピンチ!!
人参が無い事がバレたら殺されると慌てふためきます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180913132554j:plain

フェイフォンとツォウはリンに人参を無くした事を言います。
それを聞いたリンはとりあえずチャンにお茶を出すように
フェイフォンに言い、ツォウがどうすればいいかとリンに尋ねると、
倉庫に薬があると言われツォウはひと安心。
と思いきや、中にあるのは毒草で自決しなさいと言われます(;'∀')
と、これはリンのブラックジョークで、何とかしてくれるそうです。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180913132622j:plain

リンは大きな大根を持ち出し、
これを人参の代わりにするという荒技に出ます。
しかしケイインにバレて作戦は失敗。

一方、フェイフォンはケイインの鉢植えの根を取り出し、
形も似ているのでこれを人参の代わりにしようとします。
リンがケイインを呼び出し、その隙にフェイフォンが
偽人参をチャンに渡し、チャンは帰って行きます。

心配そうにしているフェイフォンに対し、
リンは鉢植えは捨てればバレないわよ!と言います。(バレるよ!!)
偽人参の事も飲んでも目を回すだけだから心配ないわよと楽観的。
凄い母ちゃんです(;'∀')

 

 

製鉄工場

f:id:meguchanhongkong:20180913171555j:plain

フォウ(錢嘉樂)
右の男性です。

新任工場長
左の男性です。

作業終了時刻となり、フォウが終業ベルを鳴らすと、
新しく工場長に就任した男が始業ベルを鳴らすように言います。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180913171700j:plain

新工場長は生産性が低いという理由から
今日から1ヶ月、4時間残業するように命じます。
工員達は残業代を払ってくれるなら応じると言いますが、
宿舎と食事が残業代として賄われているので、
これ以上の残業代は払わないと言います。

残業代が出ないのであれば残業はしないと工員達は突っぱねます。
すると暴力で言う事を聞くように工場長が襲いかかって来ます。
横暴だー!!!

 

英国領事館の近くでは功夫の練習が行われています。
練習の声がうるさいとぼやく領主は早くこの土地を買収しろと
言いますが、この土地はウォン家の物で手放すつもりはないといいます。

 

 

市場

f:id:meguchanhongkong:20180913171726j:plain

ツァン(黃日華)
魚屋です。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180913171817j:plain

ファン(何永芳)
同じく魚屋です。

 

忙しそうなファンに対してツァンは手を貸そうかと申し出ますが、
ファンは1人で大丈夫だと言います。
さらにツァンは女性1人だと心細いので、
護身術を教えようかと持ちかけます。

ファンは酔拳を習いたいと言い、それを聞いたツァンは酔拳
弱いので、ツァイ拳の方がいいと提案します。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180913171913j:plain

フェイフォンがやって来ます。
魚を注文していると、
ファンがフェイフォンに酔拳を教えて欲しいと頼みます。

ファンと仲良くしているのが気に入らないツァンは
酔拳をディスり、勝負を挑んで来ます。
ツァンは自分が負けたら魚はタダにしてやると言います。
ギャラリーが集まって来て、勝敗のジャッジをさせる事にします。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180913171959j:plain

酔拳を使え!とフェイフォンを挑発しますが、
酔拳を使う事なくフェイフォンが優勢。
しかしフェイフォンは勝負は引き分けだと言い、
母に呼ばれたので勝負を降ります。

ツァンはフェイフォンの実力を認め、魚をタダにしてくれます。
一方、町の飲食店では印章を持っていると睨んだ
領主の部下達がフェイフォンを狙っています。

 

リンは自分のダイヤのネックレスを売り、
そのお金で人参を買おうとしています。
フェイフォンがそれは駄目だと言いますがリンは大丈夫だと言います。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180913172110j:plain

f:id:meguchanhongkong:20180913172218j:plain

ケイイン達が災害で被害にあった人達の為に寄付金を集める会議を
開いている間、リンはチウの奥さんにダイヤのネックレスを売ります。
その様子を見ていた領主の部下達は印章を持っていると勘違いし、
ネックレスの入ったバッグをひったくります。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180913172252j:plain

フェイフォンが追いかけてバッグを取り戻しますが、
工場長達にぶつかったと因縁をつけられ、謝れと言われます。
リンはそいつらもひったくりのグルだから
謝る必要はないと言い、工場長に詰め寄ります。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180913172322j:plain

するとリンが工場長に殴られ、怒ったフェイフォンが闘います。
フェイフォンの闘いを見に、ギャラリーが集まって来ます。
リンがフェイフォンに何故酔拳を使わないのか聞くと、
父に禁止されているからだと言います。
リンは父には内緒にしてあげるから思いっきり酔拳で闘いなさいと言います。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180913172354j:plain

ギャラリーの中に黃新達が出演されていました。
火星らしき人もいたのですが、
画質が悪く写真では判別出来ないので割愛しました(^^;)

ギャラリー(黃新)
1番左の男性です。

ギャラリー(陳國權)
左から2番目の男性です。

ギャラリー(太保)
真ん中の男性です。

 

 

酔拳を見たギャラリー達が大した事ないなぁと言うと、
それを聞いたリンが店にあった大量の酒を持ち出し、
フェイフォンに飲ませます。

酒を飲んだフェイフォンはパワーアップ!!
どんどん敵をなぎ倒して行きます。

 

f:id:meguchanhongkong:20180913172511j:plain

凄い体幹!!

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180913172716j:plain

フェイフォンの大活躍で、敵は逃げて行きます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180913172735j:plain

しかしケイインがやって来て、暴れるフェイフォンを制止します。
内緒にするって言ったって、こんな騒ぎ起こしてたらバレるよね(^^;)

そしてネックレスを売った事もケイインにバレてしまいます。
チウが寄付金に不明金が出たのなら何故言わなかったのかと言われ、
ケイインは不明金など無いと首を傾げます。
これで全てバレます。やば~い!

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180913172805j:plain

ケイインの説教タイムが始まります。
リンには何故ネックレスを売ったのだと詰め寄り、
フェイフォンには禁止していた酔拳を使った事に怒り、棒でバシバシ叩きます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180913172848j:plain

さらに根を引き抜いた鉢植えの存在もバレてしまい、
リンは自分が鉢植えを枯らし、
ネックレスを売ったのは麻雀で負けた為で、
酔拳を使わせたのも自分だと、全ての罪を被ろうとし、
ケイインに殴るなら私を殴ってと叫びます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180913172918j:plain

ケイインがリンを殴ろうとすると、
リンが私のお腹に宿った新しい命と共に殺してと言い、
その言葉にケイインは動揺します。

リンは自棄になり、わざと転ぼうと自分の体を痛めつけようとします。
焦ったケイインは必死でリンを止めます。
妊娠したって告白しなかったとしても、おそらくケイインは
リンを本気で殴ったりしなかったと思いますね、私の推測ですが('ω')

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180913172948j:plain

するとチャンの奥さんがやって来ます。
奥さんはケイインにこれは毒草で、
口にしたチャンが寝込んでしまったと報告します。

それを聞いたケイインはすぐに解毒剤を用意させ、
奥さんはこれは何かの間違いだとケイインを責めず、
この事は口外しないと言い、帰って行きます。

患者に毒草を与えた事で信用が失墜したと、
さらにケイインの怒りの火に油を注ぐ事に・・・

 

リンはツォウに私に恩を感じているなら何とかしなさいと言い、
ツォウは男らしくケイインに立ち向かいますが、
結局恐れて全てフェイフォンのせいにします(;'∀')

フェイフォンは再び殴られ、リンはネックレスを売ったのは
無くした人参を買う為だったと口を滑らせます。
税金逃れに人参を隠した事もバレ、ケイインの怒りはMAX!!

そんなに酒が飲みたいのなら飲めと、
酒の入った瓶をフェイフォンに浴びせ、
今すぐ家を出て行くように言い放ちます。

フェイフォンが出て行くと、リンがツォウに後を追うように言います。
ツォウが家を出る直前、ケイインはあちら側に行ったと教えます。
お父ちゃん、本当に勘当しようとは思っていません。
ちょっと頭に血が上っちゃっただけなのです。
狄龍の厳格親父役もいいなぁ(*´ω`)

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180914064836j:plain

フェイフォンは再び酒を飲み、店のおやじに管を巻いています。
親父なんか嫌いだと、親父嫌いソングを歌っていると、
ジョンを連れて来た工場長達がやって来ます。

ジョンはフェイフォンに酔拳を見せるように言いますが、
フェイフォンはベロベロに酔っぱらっていて、
先程のようなパワーを発揮出来ません。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180914064855j:plain

フェイフォンはやられてしまい、
偶然通りかかったツァンが止めに入りますが、力及ばず・・・

フェイフォンは裸にされ、吊るされて町のさらし者にされてしまいます。
自分の不甲斐なさと羞恥心で
落ち込むフェイフォンをツォウが慰めます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180914064925j:plain

ケイインが酔拳の使用を禁じたのは、酔うと感覚が麻痺し、
痛みを感じなくなるので、自分の力を過信しやすいからだといいます。
酔拳で大量の酒を飲むのは危険ですが、
少量だと酔拳のパワーを発揮出来ません。酔拳は諸刃の剣なのです。
フェイフォンはケイイン達に禁酒宣言をします。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180914064958j:plain

夜になり、寶芝林にフクがやって来ます。
応対したリンはフクが悪党の仲間だと勘違いし闘います。
フェイフォン達が駆けつけ、ケイインが止めに入ります。
するとフクは自分が軍人武道家であると正体を明かし、
中国の国宝である盗まれた印章を取り戻しに来たと言います。

フェイフォン達は家中を探しますが印章は見つかりません。
と思ったらツォウが持っていました(^^;)

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180914065025j:plain

印章を取り戻したフク。
フェイフォンは印章の1つぐらい盗られてもと言いますが、
1つ許していたら全て奴らに持って行かれると警告します。

さっきまで活気めいていたレストランから人の気配が無くなります。
そして大量の追手が襲いかかって来ます。
領主は手斧隊を雇ってフェイフォン達を殺そうとしているのです。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180914065108j:plain

手斧隊の隊長(徐蝦)
真ん中の男性です。
初見では気づかず、レビューする際に気づきました(^▽^;)

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180914065136j:plain

椅子2脚使い!!

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180914065212j:plain

必死に応戦しますが、フクが斧で背中を刺されてしまいます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180914065240j:plain

竹を改造し敵を蹴散らして行きます!!

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180914065312j:plain

ツァン達が駆けつけ加勢しますが、
フクは英国軍に銃で撃たれ、印章が奪われてしまいます。
フェイフォン達はフクに駆け寄り必ず印章を取り戻すと言いますが、
フクは奴らには勝てないと言い、息を引き取ります。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180914065411j:plain

このまま黙っているはずがないフェイフォンとツァンは
英国領事館に忍び込みます。
一緒に潜入したわけではなかったので、途中で出くわした2人は
闘いますが、すぐに気づいて合流し、館内を捜索します。
しかしあっさりバレて捕まり、ボコボコにされてしまいます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180914065456j:plain

そして領主は捕らえたフェイフォン達と引き換えに
ウォンの土地をタダ同然で手に入れようとします。
息子を人質にされたケイイン達は悩んだ末、
土地を英国軍に明け渡す事にします。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180914065536j:plain

釈放されたフェイフォン達。
土地よりも息子の命の方が大事ですものね。

領主は更なる暴挙に出ます。
現在製鉄所で働いている工員達を全てクビにして、
もっと賃金の安い工員達と入れ替えるというのです。
さらに中国の国宝を国外へ持ち出そうとしているのです。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180914065626j:plain

ヒン(韓義生)
真ん中の男性です。

 

突然解雇された工員達は怒りを露わにしますが、
フェイフォンはもう奴らと関わるのはやめた方がいいと消極的。
とりあえずもう少し製鉄所の様子を探るようにフォウ達に言います。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180914065712j:plain

フォウ達は製鉄所にある英国軍の部屋に侵入し、
密輸しようとしている美術品を発見しますが、
見つかってしまい、襲われます。
ヒンが敵を引きつけているうちにフォウに逃げるように言います。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180914065747j:plain

一方、ケイインはしばらく家を留守にすると出かけて行きます。
ケイインが出かけた後、逃げて来たフォウがフェイフォンに事情を説明します。
それを聞いたリンは製鉄所に乗り込もうとしますが、
妊娠中の為、フォウ達に止められ、フェイフォン達が乗り込む事にします。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180914065930j:plain

製鉄所の前では工員達がデモを行っています。
立ちはだかる英国軍を倒し工場内に入ると、
鎖を持った男が襲いかかって来ます。

 

フェイフォンは鎖男を倒し、単身でジョン達の所へ向かいます。
国宝を持ち出そうとしているジョンに対し、
この国賊め!と罵倒するフェイフォン。
ジョンは国宝では飯は食えないと開き直ります。

ジョンの部下達が襲いかかって来ます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180914070007j:plain

潰されそうになったり・・・
NG集を観ると、ジャッキー本当に潰されていました(゚Д゚)

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180914070246j:plain

砂攻めにあったり・・・

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180914070312j:plain

火攻めにあったり・・・

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180914070336j:plain

ジャッキーって本当に凄い・・・

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180914070405j:plain

盧惠光の動きがもはや格ゲー(;'∀')
ムエタイとテコンドーをされていたんですよね。物凄い動きです!!

てゆうかジョン、こんなに強いなら英国領主を
力で屈服させちゃえばいいのにって思ったり(^▽^;)
あ、でも多勢に無勢か・・・

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180914070441j:plain

初見ではあまりのインパクトにただ驚きましたが、
よく見ると盧惠光、かっこいいですね~ドキドキ♪
あ、また浮気癖が…(´∀`)

ジョンは酔拳を見せてみろとフェイフォンを挑発します。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180914070514j:plain

あちちちっ! これあっぶないわぁ~!
NG集を観ると、消火器が大活躍でしたね。いや~えぐい。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180914070543j:plain

ジョンの猛攻撃に工場長も加わり大ピンチ!!
追い詰められたフェイフォンは
何と工業用アルコールを飲んでしまいます。

口に含んだアルコールを吹き出し火炎攻撃!!
これも相当危ないね(゚Д゚;)
ジャッキー、口から泡出してるけど何飲んだんだろ…怖いなぁ。

しばらくするとフェイフォンの様子に変化が・・・
尋常ではない動きを見せ、工場長を倒します。
この状況、ヤンマスを彷彿とさせますね。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180914070638j:plain

この頃のジャッキーは40歳ぐらいですが、体力が凄い!

 

 

f:id:meguchanhongkong:20180914070708j:plain

アルコールで狂暴化したフェイフォンは
ジョンを担ぎ上げ、投げ落として倒します。

 

劇終。

 

と、日本公開版はここまでなのですが、
実は酔拳2には日本未公開シーンがあり、
DVDにも収録されていません。

私は未公開シーンを観たのですが、
その内容はジョンとの闘いの後の様子が描かれていて、
工業用アルコールを飲んだのが原因でフェイフォンが
「おかしい人」になってしまったというものです。

私、個人的にはこの内容は頂けなかったですね。
フェイフォンが可哀想過ぎるわ~(T_T)
まぁこういうブラックな描写も香港映画らしいですが…。

未公開シーンはYouTubeにあると思いますので
興味のある方はご覧ください。