めぐちゃんの香港映画感想ブログ

香港映画が大好きで気ままに感想を書いています。ネタバレありなので観ていない方はご注意下さい。

愛と欲望の街 上海セレナーデ

愛と欲望の街 上海セレナーデ

■原題
亂世兒女

■製作年
1990年

 

f:id:meguchanhongkong:20181017083605j:plain

元彪主演、泰迪羅賓が監督を務めたアクション…
この作品のジャンル選択が難しい(^^;)
単なるアクション物でもないし、アクションドラマ?という感じでしょうか。

泰迪羅賓(テディ・ロビン・クワン)といえば、
ツイン・ドラゴンでジャッキーの相棒役をされていたのが私は印象的ですね。
歌手やプロデューサーなどマルチに活躍されています。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017083654j:plain

舞台は上海です。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017083821j:plain

シウフー(元彪)
田舎から上海に出て来た青年です。

この頃の元彪は今の私と同じぐらいの年齢ですね。
私からみて元彪は父親にあたる年代ですからね。
私は年の差は全く気にしないので全然アリですけど(笑)
あ、ダメダメ。彼には素敵な奥様がおられるのです。
私は「ファン」として元彪を愛する事にします(*´з`)

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017083850j:plain

イギリス租界を探しているシウフーは、
露店のおやじに住所の書かれた紙を見せて場所を尋ねますが、
おやじは分からないと言い、何とその紙に豆腐をくるんで
他の客に渡してしまいます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017084154j:plain

シウフーが豆腐を買った男を追いかけると1台のトラックが停車していて、
中にいた男はシウフーを仲間だと思い、荷台に乗せます。
シウフーが目的地に連れて行ってくれると勘違いしていると、
同乗している男達が天宮という店を放火する計画を聞いてしまいます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017084211j:plain

バッ(羅烈)
左の男性です。
天宮の支配人です。

チャン・ダイマン(鄭丹瑞)
右の男性です。
革命党の党員です。

バッは引退前に役に立てればと言い、チャンに資金を援助します。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017084335j:plain

アボウ(林憶蓮
左の女性です。
雑技団のメンバーです。

本業は歌手です。香港では大変人気があるらしいです(*'ω'*)

 

トラックが天宮に到着し、男達が侵入します。
放火の話を聞いてしまったシウフーは店の中に人がいないか確認します。
すると中から1人の女性が出て来ます。

アボウの着替え中にドアを開けてしまったのでシウフーは叩かれます。
それでもめげずに怪しい男達が店を放火するつもりだと伝えると、
アボウはマネージャーの所に行きます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017084854j:plain

ホイ(孟海)
雑技団のメンバーです。

最近観た作品だと「カンフー・ジャングル」に出演されていましたね。
年を取っても何だか可愛らしさがあるんですよね(*^^*)

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017085056j:plain

シウフーはマネージャーからバッという男が
支配人だと聞き、向かおうとすると火災が発生。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017085122j:plain

シウフーはのぼりを棒高跳びのように使い、
2階へ飛び乗ります。好嘢~(^O^)

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017085305j:plain

するとギャング達の銃撃戦が始まります!
シウフーが大金の入ったかばんを持ち出そうとすると、
俺の金だと叫ぶチャンが現れ、シウフーはぶっ飛ばします。

シウフーはバッにかばんを渡しますが、
バッがギャングに撃たれて死んでしまいます。
再びかばんを持ち出そうとするシウフーですが、
ギャングに銃撃されかばんを落とします。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017085559j:plain

ギャングの攻撃から逃れる為、シウフーはシャンデリアにダイブ!!
これ凄いね!シャンデリアまで結構距離あると思うんですけど、凄い跳躍力!

シャンデリアに捕まりますが、吊ってあったチェーンを撃たれ、
シウフーはシャンデリアごと落下してしまいます。

 

アボウがやって来て加勢します。
ギャングがかばんを持ち出し、シウフーが追いかけようとすると
ギャング達の争いに関わらない方がいいとアボウに制止されます。

 

建物から外へ逃げ出すシウフー達。
雑技団の仕事が無くなってしまった事を心配するシウフーですが、
ちょうど来週から別の店に行く予定だったので大丈夫だといいます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017085703j:plain

シャー(黃志強)
ギャングのボスで、大世界の支配人です。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017085728j:plain

シウフー達の様子を覗くギャング達。
シャーはシウフー達に目をつけます。

シウフーは雑技団に必ずショーを見に行くと約束し、
兄を捜す為、イギリス租界へ向かいます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017085756j:plain

麻薬密売の情報を持ったイギリス軍が男がいる小屋へ乗り込みます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017085829j:plain

ダン・ホン
麻薬の密売人です。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017085853j:plain

ダイフー(林子祥)
シウフーの兄で軍人をしています。

この方も本業は歌手です。
髭がトレードマークです♪

 

密売人のダンはここは租界で、同じ中国人だから見逃せとダイフーに言います。
もちろんダイフーは聞き入れません。
ダンは自分の父親は北洋の権力者だと言っても
ダイフーはビビらず、ダンを逮捕しようとします。

ダンは撃てるものなら撃ってみろと挑発するので、
ダイフーはダンに銃を向けますが、すぐに上に向けて発砲し、
上に吊ってあった荷物が落ちて来ます。

ダンに落ちて来る寸前にダイフーはダンを蹴り飛ばし、助けます。
ダンはあっけなく御用となります。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017090010j:plain

シウフーがイギリス軍の領地にやって来ると、
門番から通行証を見せるように言われます。
英語が分からず、身振り手振りで説明するも通じず、
仕方なく諦めて壁をよじ登って侵入する事にします。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017090036j:plain

しかしイギリスの軍人に地雷があるのでそこから動くなと警告されます。
そこへダイフーもやって来て、シウフーは兄を見て駆けつけようとします。
それを見たダイフーはこちらに来るなと警告します。

ダイフーの所へ来たシウフーはさっき何て言ったのかと尋ねると、
ダイフーはもう少しで弟を亡くす所だったと言います。
イギリス兵がシウフーが走って来た道に石を投げると地雷が爆発します。
シウフーは強運にも地雷を踏まずに兄の元へ来る事が出来たのです。
真相を知ってぞぞ~っとするシウフー(;'∀')

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017090106j:plain

シウフーは田舎の貧乏暮らしはもう嫌だと上海へやって来たと言います。
それを聞いたダイフーは金を儲ける為に憲兵になるのは馬鹿だと一蹴。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017090134j:plain

ダイフーは色々な物を発明していて望遠鏡や
変声機能があるレコードプレーヤーなどを見せてくれます。
発明品を見せていると窓からダンが釈放される様子を見て、
ダイフーは下に駆け下ります。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017090210j:plain

ボッティンジャー将軍(Louis Roth)
右の男性です。
ダイフーの上司です。

この方、ポリス・ストーリー2にも出演されていましたね。

 

上司にダンが釈放される理由を聞いても
外交の一環として受け入れるように言われ、
納得出来ない様子のダイフーに対して
法律はマニュアル通りにはいかないと一蹴されます。
ボッティンジャーはダイフーに上海の富豪カムの養女が上海に来るので、
その護衛をするように命じます。

 

正装をしてパーティー会場へ向かうダイフーとシウフー。
ダイフーはシウフーに何かあっても喧嘩はするなと忠告します。

また壊れたと懐中時計を取り出すダイフー。
方位磁石を兼ねたダイフーの発明品です。
懐中時計には女性の写真が入っています。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017090313j:plain

マリー・ソン(梅艷芳)
カムの養女です。

 

マリーを見てシウフーは懐中時計の写真の人だと呟きます。
ティンティンという女性の話になり、
ティンティンはボッティンジャーの恋人ですが、
もう別れたらしいとダイフーは言います。

シウフーにマリーとの関係を聞かれるダイフーですがあしらわれます。
懐中時計に写真を忍ばせているぐらいなので、まだ想いがありそうですね。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017090434j:plain

カム・ホンワン(洪金寶)
上海一の大富豪です。

 

ナポレオンの格好をしたカムが出迎えてくれます。
カムはマリーの父が科学好きで失敗を恐れず挑戦する所が
ダイフーにそっくりだと言います。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017090511j:plain

ティンティン(恬妞)
右の女性です。
マリーとは友人であり、よきライバル関係です。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017090604j:plain

マリーは数年ぶりにティンティンと再会します。
将軍からのダンスの誘いを受けますが先約があると断り、ダイフーと踊ります。
分かり合えない男女の想いが交差します。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017090656j:plain

ティンティンはダイフーと再会し、
次の飛行テストには必ず行くと約束します。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017090755j:plain

マリーが何やらコソコソとしています。
合言葉を言うとチャンが現れ、チャンはマリーにパスワードを伝え、
カムの書斎の金庫を開けるように頼みます。
チャンとマリーは革命党員で革命活動をしているのです。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017090821j:plain

カムの部屋に忍び込んだマリーは金庫を物色しますが、
探しているものは見つかりません。
そこへカムがやって来たので、
マリーはカムを捜しに書斎に来たのだとごまかします。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017090845j:plain

カムはマリーの父と仲が良く、マリーの父は科学技術が進んでいる海外へ行き、
カムは上海に残り、上海一の大富豪へと成り上がります。

カムはマリーに君は頭が良くて才能もあるので、困難を恐れず、
欲しい物は争ってでも手に入れろと言います。
マリーに言ったこの言葉が皮肉にも自分と対立するものになろうとは…

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017090924j:plain

ダイフー達は飛行テストを行っています。
始めは順調に飛んでいましたが、
途中でエンジンに不具合が起こり、墜落してしまいます。
幸い、ダイフーに大きな怪我はありませんでした。
来週は自身の飛行機で初テストを行うと言います。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017090957j:plain

一方、シウフーは雑技団のショーを観に、大世界へやって来ます。
雑技団が様々な技を見せますが、
ガラの悪い観客から面白くないとブーイングを浴びます。

投げたナイフをアボウが口にくわえていた鞘に収めるという技を
見せようとした時、観客が物を投げ入れ、
アボウはずれたナイフを寸前でかわします。あぶなっ!!

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017091027j:plain

さらに人間ピラミッドの技の途中で、何者かが照明の電源を落とし、
アボウが舞台から落下してしまいます。
シャー達がやって来て、シウフー達に絡んで来ます。
電源を落として嫌がらせをしたのはシャー達です。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017091055j:plain

シャーがお前らはこの場に相応しくないから帰れと言うと、
ホイは引き上げてやる代わりに旅費と薬代を払えと要求します。

シャー達がそんな要求に応じるはずもなく、
挑発的な態度にアボウが怒り、シャーを蹴っ飛ばします。
ギャング達と乱闘になり、シウフーが逃げるように促します。

何とか逃げて来ましたが、メンバーのウォンモウ達がいない事に気づきます。
戻ろうとするとシウフーが何か手立てを考えてからの方がいいと言います。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017091119j:plain

カムから大金を貰うシャー。
シャーは今夜捕まえた雑技団の2人を男達に
殺させるショーを開くと言います。悪趣味!!

カムがそんな見せ物は時代遅れだと言うと、
シャーは海外へ行く為に米ドルを欲しがっていて、
カムにショーの勝敗を賭けるように頼みます。

カムは大金を持ち出し、雑技団の2人が死なない方に賭けると言い、
もし自分が賭けに負ければ金はシャーにやると言い、
自分が勝ったら兄弟達に山分けさせろと言います。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017091148j:plain

シャーが開催する残酷ショーが行われている現場にやって来たシウフー達。
ウォンモウ達が屈強な男達にやられています。
トドメをさされそうになった時、
シウフーが近くにあった花瓶を男に投げつけ救出します。

ホイ達はギャングから奪った銃器で応戦!
照明でギャング達を照らしながら銃で闘いますが、
シャーがアボウを人質にします。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017091217j:plain

シウフーがアボウに向かってナイフを投げ、
アボウがそのナイフを口でキャッチし、シャーの頸動脈をズバッ!!
シャーを殺害します。
先程のナイフを鞘に入れる技の応用版です。

 

シャーが死に、カムはシウフーに目をつけ、呼び出します。
カムを恐れる仲間達は心配しますが、シウフーはチャンスを掴む為に
上海へ来たので、カムの所へ行く事にします。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017091243j:plain

風呂に入りながらしゃべるカム(^^;)
お前も入れと言われ、シウフーは服のまま風呂に入ります。
カムはシウフーを気に入り、自分の下で働かないかと言いますが、
シウフーは悪事を働く為に上海に来たのではないと断ります。

カムは完全な善人を見た事がないと言います。悪人もまた然り。
シウフーが英雄になれるかは新たな時代を作れるかにあると言い、
この社会が気に入らなければ、自分で変えろと言います。
そして大世界と天宮の支配人となり、
まずはこの店を自分の好きなように変えてみろと言います。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017091337j:plain

シウフーはダイフーに仕事と住む所が決まったと報告し、
自分の稼ぎで購入した懐中時計をプレゼントします。
ダイフーにどんな仕事かと聞かれると、
シウフーは「いい仕事」だとだけ言います。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017102153j:plain

マリーは金庫を調べても目的の物は見つからなかったとチャンに報告します。
目的の物とは天宮で奪われた革命資金です。
チャンは革命資金を守れなかった事を嘆きます。
するとマリーが天宮に戻って手がかりを探そうと言います。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017102342j:plain

シウフーは天宮と大世界の支配人になります。
貧しい人を救いたいと銀行を開設し、
低利息で金を貸すのはどうかと提案します。

天宮へやって来たマリー達。
シウフーを見つけ、あの男に殴られて金を奪われたとチャンは言います。
マリーはシウフーをダンスに誘います。
それを見てシウフーに好意があるアボウは面白くない様子。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017102419j:plain

マリーはこの仕事が兄に知られたら大変だと言い、
奪った金を返すようにダンスのどさくさに紛れてシウフーを攻撃します。
このシーン楽しい♪
しかしマリーの攻撃はことごとくかわされてしまいます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017102441j:plain

ジャイアントスイーング!!
ジャイアントスイングって普通両脚の方を持ちますよね。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017102505j:plain

嫉妬したアボウが2人の間に割り込み、ダンスは終了。
マリーから事情を聞くとシウフー達は彼女が革命家である事を知ります。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017103245j:plain

飛行テストの日。
人形を乗せた飛行テストが行われます。
飛行機が飛ぶ様子を見たマリーは上海を出ても中国からは出られない、
科学だけでは中国は変われないと言います。

飛行機は再び落下してしまいます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017103320j:plain

シウフーが革命党に関わっていると聞きつけたカムが天宮を訪れ、
我々が関わる事ではないと忠告します。
シウフーは人々に新たな希望を与えたいと言いますが、
カムは陰謀渦巻く政治は汚い世界で、
そもそも革命とは大勢の犠牲の上に成功するものだと言います。

シウフー自身は革命に興味があるわけではなく、
奪われた活動資金を探しているだけだと言うと、
そんな事より商売に精を出せと言われてしまいます。
しかし知った以上、ほっとけない様子のシウフー。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017103347j:plain

ボッティンジャー将軍から今晩革命党が集会を開くと聞いたダイフーは
副官と潜入捜査をする事になります。

チャンは将軍の知人からカムと将軍はグルだという話を聞いたと言います。
顔を隠して集会場に出て来るマリー。
潜入した副官がくしゃみをした途端、携帯していた銃を落とし、
革命党員に見られてしまいます。

銃を拾おうとすると誤射してしまい、染料工場の電源がONに…
さらなる誤射でマリーの仮面に弾が当たり、素顔が露わになります。
ダイフーはマリーに気づき、電源が入った事で大量に出て来た染料水に
飲み込まれそうになった所を間一髪でダイフーはマリーを助けます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017103421j:plain

混乱の中、逃げ出す人々。
マリーも逃げ出し、ティンティンと落ち合います。
チャンが言っていた情報源とはティンティンの事だったのです。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017103512j:plain

ボッティンジャー将軍は日本軍が攻めて来た事をカムに伝え、
さらに革命党にマリーの姿があったとダイフーから報告を受けたと言います。
カムはマリーが革命活動をしている事を知っていましたが、
(いつ知ったんだ!?)カムの目的はあくまで金儲けです。

今回のサモ兄の役のカムは一見悪役っぽいですが、
ギャングみたいな悪でもないし、もちろん正義の英雄でもない、
あくまで金を儲ける事を主体にしている中立という立場なんですよね。
まぁ邪魔者は排除するという精神があるので、
悪よりの中立といった感じでしょうか。極悪人ではないんですよね。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017103545j:plain

イギリス軍がシウフーの事務所に乗り込んで来ます。
アボウがシウフーをかくまり社長のふりをしますが、バレてしまいます。
ダイフーにシウフーの仕事もバレ、チンピラ呼ばわりされてしまいます。
更に密輸したアヘンを出せと言われ、汚い金で買いやがってと
シウフーから貰った懐中時計を投げつけます。

銃声が聞こえ外へ出ると、ホイが将軍に撃たれていました。
将軍はダイフーに黒社会の弟とグルだと詰め寄ります。

アヘンはシウフー達の物ではなく運ばれて来た物だと
ホイが見たとマネージャーが言います。
すると将軍はマネージャーにも発砲。
アヘンは軍が持ち込んだ物でシウフー達をハメようとしていたのです。

ダイフーは将軍に銃を突きつけ、シウフー達に逃げろと言います。
シウフー達は逃げますが、ダイフーは捕まってしまいます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017103936j:plain

マリーがティンティンの前に現れ、ダイフーを助けて欲しいと頼みます。
自分はカムと話をつけに行き、金を取り戻すと言います。
ダイフーを助けたら香港へ行くようにティンティンにチケットを渡します。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017103954j:plain

軍の屋敷に忍び込んだティンティンとチャンはダイフーを救出します。
軍の追手を振り切り、チャンがおとりになって
ダイフー達を飛行機で逃がします。
チャンは軍に追いつめられ、屋上から落下してしまいます。

 

 

カムの所にやって来たマリー。
カムはあれだけ世話をしたのにこの恩知らずと叱責し、
あんな少ない資金で人民は救えない、どうせ役に立たない金なら
自分が他に使い道を考えてやると言い放ちます。

父は人民を見捨てるような事はしなかったが、カムは金を奪った、
やはり父とは似ていないとマリーは失望します。

カムは父に免じて今夜はここに宿泊させるが、
明日になったらアメリカに帰るように言います。
マリーが受け入れるはずもなく、カムの部下達が立ちはだかります。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017104112j:plain

マリー強え~!!そして脚がセクシー♪

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017104138j:plain

シウフー達も駆けつけます。
首を突っ込むなというカムの忠告を無視し、シウフーはカムと闘います。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017104211j:plain

スーツ姿で闘う元彪にキュン(*´ω`)

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017104227j:plain

見事なサモ兄の飛び蹴り!!

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017104354j:plain

f:id:meguchanhongkong:20181017104409j:plain

f:id:meguchanhongkong:20181017104429j:plain

元彪の柱を使った飛び蹴りすげぇ~!!
このアクション、かっこよくて大好き(*´▽`*)

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017104502j:plain

f:id:meguchanhongkong:20181017104519j:plain

アニタ姉さんも良いアクションみせますね~(*'▽')

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017104544j:plain

イギリス軍が加勢し、シウフー達に襲いかかります。
すると飛行機に乗ったダイフー達が窓ガラスを突き破り登場!!
飛行機から銃器で応戦!敵を蹴散らしていきます!

しかし撃った照明から火災が発生し、
あっという間に屋敷内は炎に包まれます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017104614j:plain

飛行機に積んだ爆薬が爆発するとダイフーが逃げろと叫び、
危機一髪で屋敷から脱出します。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017104644j:plain

軍の職を失ったダイフーはシウフーも一緒に香港へ来るように誘いますが、
シウフーは上海に残ると断ります。
もうじき上海は占領されるというダイフーの忠告に対して、
ダイフーは時代の生き証人になると言います。

結局ダイフーはマリーとティンティン、
どちらを選ぶのか問われても決められず(^^;)
優柔不断なお兄ちゃん(-ω-)

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181017104709j:plain

おーい!俺は生きてるぞー!!
屋上から落下したチャンは何と無事でした。良かったね(´▽`)

 

劇終。

 

悪い作品ではないのですが、少し物足りなく感じました。
色々な要素を詰め過ぎて消化出来ていないような気がします。

上映時間が100分も満たない作品なので、
シウフーが上海に出て来て成り上がっていく姿に重点を置くか、
革命をテーマに闘う様子に重点を置くか、
焦点を絞った方が良かったかもしれません。

私個人的にはシウフーが成り上がって行き、
カムと対峙するという内容を色濃く描いたら面白かったかもって思います。

元彪とサモ兄のラストバトルは言うまでもなく最高です!