めぐちゃんの香港映画感想ブログ

香港映画が大好きで気ままに感想を書いています。ネタバレありなので観ていない方はご注意下さい。

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地黎明

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地黎明

■原題
黃飛鴻

■製作年
1991年

 

f:id:meguchanhongkong:20181029113123j:plain

李連杰主演、徐克が製作・監督務めたアクションカンフー映画です。

黃飛鴻を題材にした作品で、シリーズ化され、
直接関連はありませんが外伝作品もあります。
個人的にはドニー様が提督役を務めた天地大乱が1番好きなんですよね♪

林子祥が歌う男兒當自強が素晴らしいです!

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029113239j:plain

黒旗軍の船上で獅子舞が舞います。
しかし近くにいたフランス軍が爆竹は発砲だと言いがかりをつけ、
獅子舞に向けて発砲します。
フェイフォンが落下した獅子舞をキャッチします。
今度はフェイフォンが獅子舞の頭を務め、見事に青菜をゲットします。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029113349j:plain

ウォン・フェイフォン(李連杰
香港映画を知らなかった子供時代の私でも李連杰の名前は知っていましたね。
ジャッキーのように国際レベルのアクション俳優ともなると、
知名度が上がるのでしょうね。
近年は甲状腺の病気を患っているそうで映画出演が少ないですが、
元気になって欲しいです。まだ若いですし(>_<)

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029113416j:plain

ラウ(劉洵)
黒旗軍の総帥です。

 

ラウはフランスと戦う為にベトナムへ送られると言います。
黒旗軍の武術師範をしているフェイフォンに対し、
ラウはいざという時の攻撃に備え、
民兵として組織をまとめて欲しいと頼みます。
そしてフェイフォンはラウから不平等条約と書かれた扇子を受け取ります。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029124519j:plain

フェイフォンの大叔父(午馬)
右から2番目の男性です。
イギリスで鳥を売る商売をしています。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029124603j:plain

イー叔母(關之琳)
美しいですね(*´▽`*)

1つ気になった事があります。

大叔父はフェイフォンからみて、
祖父(もしくは祖母)の兄弟にあたります。
イーは大叔父の娘なのでフェイフォンからみて、
祖父(もしくは祖母)の兄弟の娘となります。

字幕では「イー叔母」になっていますが、
大叔父の娘だと正しくは「従伯母(従叔母)」になると思います。

ちなみに第3弾の天地争覇ではフェイフォンとイーの結婚話が
出てきますが、5親等なので結婚には問題ないです。

日本の法律では3親等以内の結婚はアウトですが、
国によって婚姻の法律は異なると思います。
でも血が近いのは怖いね。

てゆうか大叔父の娘が關之琳だと年齢的に若過ぎる気が(^^;)

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029124838j:plain

大叔父とイー叔母と再会したフェイフォン。
イーは西洋文化を積極的に取り入れていて、カメラを持って来ます。
しかし撮影をしようとシャッターを切るとカメラが発火し、
チウというおじさんの鳥が丸焼けになってしまいます。まさに焼き鳥(;'∀')
チウのおっちゃん、ショックで呆然としてしまいます。

大叔父はイギリスに戻ると言いますが、イーはここに残るというので、
フェイフォンに面倒をみて欲しいと頼みます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029124939j:plain

フー(元彪)
今回の元彪の辮髪、頭剃っていないですね。
ドラ息子カンフーの時は頭を剃っていましたが、
今回は剃らずにカツラを使用されているっぽいです。
髪の毛を剃ると生えて来るのに時間がかかるので、
他の仕事の影響を考えたのでしょうかね??

 

ソー(張學友)
アメリカ出身で西洋医学の知識に長けたフェイフォンの弟子です。
広東語は片言ですが、英語は堪能です。
牙擦蘇って出っ歯で表現される事が多いですね。

張學友は香港を代表する大人気の歌手らしいですね。
カタカナ表記をした際、ジャッキー・チュンと書き、
成龍と一文字違いなので紛らわしい(^▽^;)
ドラゴンボール世代なので、どうしても亀仙人の仮の姿の
ジャッキー・チュンを思い出してしまいます(笑)

 

フーがフェイフォンに弟子入りを志願しにやって来ます。
フェイフォンは不在で、フーはソーをフェイフォンだと勘違いします。
フーが怪我をした事をソーに伝えると、石膏まみれにされてしまいます(^^;)
弟子のガイ(袁錦輝)が戻って来て、
ソーがフェイフォンでない事をフーに教えます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029125128j:plain

フーは劇団で役者をしていますが、座長からは雑用ばかりやらされています。
フーが屋根の修理をしているとイー達の姿を目にします。
屋根から桶が落ちそうになり、フーが拾おうとすると
イーのカメラに落下してしまいます。
さらに泥水の入った桶がイーに直撃し、
泥まみれになったイーは劇団の楽屋で着替えます。
フーがその様子を覗こうとしますがすぐバレます(^▽^;)

 

イーが帰ると雨が降って来たのでフーは傘を持ってイーの後を追います。
しかし傘付きの自転車に乗っていたイーは立ち去ってしまいます。
すると雨の中、1人の男が喉で矛を折るという凄技を披露しています。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029125214j:plain

イム(任世官)
この方はクレージー・モンキーの敵役がインパクトありましたね~。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029125500j:plain

青果商がイギリス軍に撃たれて寶芝林で手術が行われています。
そこへ肉屋のウェンが駆けつけます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029125315j:plain

ウェン(鄭則仕)
肉屋であり、フェイフォンの弟子でもあります。
林世榮ってぽっちゃりなイメージがありますが、
実際そこまで太ってなかったですね。

鄭則仕といえば新ポリス・ストーリーでの悪徳警官役が好演でしたね。
近年ではドニー版のイップマンに出演されていましたが、
この頃とあまり見た目が変わっていないような気がします(^▽^;)

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029125552j:plain

広東語が出来ないソーを馬鹿にするウェンですが、
ウェンもフェイフォンに指定された薬の字が読めません。

西洋人達の傍若無人ぶりに怒りを露わにするウェンが立ち上がりますが、
フェイフォンが制止し、自分が当局と話をつけに行くと言います。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029125612j:plain

ガイとソーを連れて西洋レストランへ…
英語が堪能なソーに通訳してもらい案内してもらいます。
西洋文化が物珍しいフェイフォンはフォークを武器だと勘違いしたり、
メニューの英語表記に戸惑ったりします。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029125645j:plain

沙河のチンピラの親分(邱建國)
黒い服の男性です。

 

フーは人手が足りないと入口でもぎり(切符係)をやらされています。
すると沙河から来たチンピラ達がフーをゆすります。
座長はチンピラをフーに押し付けて逃げます。ズルい!
フーは自分はただのもぎりだと言いますが通用せず逃げます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029125807j:plain

肉屋を営むウェンの所に逃げ込むとウェンが助けてくれます。
チンピラはウェンを見るとフェイフォンの弟子だと親分に耳打ちします。
親分は今回はフェイフォンに免じて見逃すが、
この次は腕を持って来いと脅します。
それを聞いたフーは豚の腕をチンピラに投げつけ、
これを皮切りに乱闘が始まります。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029125837j:plain

マン提督(黃子揚)
1番左の男性です。

ウィキンズ将軍(Mark King
左から2番目の赤い服の男性です。

西洋レストランでは、イギリス側が今回の発砲事件は無かった事に
すると言い、納得出来ないフェイフォンは引き下がりません。
提督がここに来たのは政府の命令に背いたラウと親しい
フェイフォンを監視する為だと言います。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029125941j:plain

するとチンピラ達の乱闘がレストラン内に押し寄せます。
制止を呼びかけるフェイフォンですが争いは収まらず…

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029130059j:plain

ジャクソン(Jonathan Isgar)
右から2番目の男性です。
アメリカ商人です。

タイガー(Steve Tartalia)
1番右の男性です。
ジャクソンのボディガード的な存在です。

ソーがタイガーに攻撃されている所をフェイフォンが助け、
ジャクソン達は引き上げて行きます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029130132j:plain

すぐに官兵がやって来て事態は収束しますが、
フェイフォン達は提督から出頭命令が出されてしまいます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029130209j:plain

洋服の寸法を採寸したいとイーがフェイフォンの所にやって来ます。
ここでの2人が何だかいい雰囲気なんですよね(*'ω'*)
フェイフォンは西洋文化を快く思っていませんが、
イーは取り入れなければ時代に乗り遅れてしまうと言います。
結局フェイフォンは洋服は全ての中国人が着るまで着ないと突っぱねます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029130237j:plain

とか言いつつ、出かける際に帽子と眼鏡を着用するウォン師父(^^;)

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029130610j:plain

町では再び沙河のチンピラがゆすりをしています。
居合わせたフェイフォンはチンピラ達と闘います。
熱湯攻撃を食らいますが、傘を持っていた為セーフ!!
傘を持っていなかったらさすがのフェイフォンもやばかったね(;・∀・)

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029130627j:plain

最後は親分を上から突き落とし、
フェイフォンはメリーポピンズのように華麗に着地します。
チンピラ達を役所に突き出そうとしますが、
町民はビビッて証人になってくれず、諦めます。

 

町の広場ではアメリカ人が中国人達にアメリカに来れば
儲かって一生遊んで暮らせると渡航参加者を募集しています。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029130716j:plain

民兵達は拘束されたままで証人が見つからずフェイフォン達は悩みます。
するとソーが異変に気付きます。
なんと沙河のチンピラ達が寶芝林に放火をしたのです。
ウェンが急いで消火を試みますがうまくいきません。

イーは貴重品を持ち出し、寶芝林の姿を写真に収めようと撮影を始めます。
気持ちは分かるけど写真撮ってる場合じゃねー!早く逃げなさーい!

結局寶芝林はほぼ全焼。
ラウから貰った扇子は一部が燃え、「不平等条約」が「平等条約」に…

寶芝林に提督達がやって来ます。
フェイフォン達の言い分を聞き入れない提督でしたが、
放火の現場を目撃していた神父が犯人を証言します。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029130759j:plain

これにより役人達はチンピラ達の捜索を開始。
まずいと思った親分は外国人と手を組もうと考えます。
ジャクソンの所へ行き、フェイフォンを倒して欲しいと頼みます。
その代わり、娼婦を献上すると言います。
ジャクソンはフェイフォンを観劇に招待し、その時に殺すと言います。
この間、アメリカに監禁されていた中国人の男が脱走します。

 

ウェンがもぎりをしていますが、
チケットを持っていないホーとパクを追い払います。
するとフーがホーとパクは出演者だと言い、慌てて追いかけます。
しかし2人を見つける事が出来ず、
やむを得ずウェンとフーが舞台に立つ事にします。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029130957j:plain

京劇姿の鄭則仕が可愛い(*´ω`)

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029130922j:plain

劇が始まると、役者に扮した刺客がフェイフォンに襲いかかります。
騒ぎになり、イギリス軍は町民に発砲!
これにフェイフォンの怒りが爆発!刺客達と闘います。

ウェンも加勢しますが、着地した床が抜けちゃったり、
緊迫感の中にコメディ要素がほっこり(^-^)

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029131123j:plain

リンチェイの動きってメチャクチャ滑らか~!!
観ていてうっとりしちゃいます。
私はパンプアップしたゴリゴリのアクションより、
強いんだけどしなやかな筋肉で流れるような功夫が好き♪
ドニー様はあれだけがっつりムキムキなのに動きが滑らかなのは神!!

 

タイガーがフェイフォンに銃口を向け、
神父がフェイフォンをかばい撃たれてしまいます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029131208j:plain

元彪の京劇姿も可愛い(*´з`) 京劇出身ですもんね☆
そういえば来月いよいよ「七小福」のBD&DVDが発売されます!
元彪やジャッキー達の中国戯劇学院での生活を描いた作品で、
昔ソフト化しましたが、廃盤になっていたので発売が決まって嬉しいです♪
まだ未視聴だったので。

 

フーに気付かず襲いかかるフェイフォン。
しかもこの期に及んでフーがフェイフォンを沙河のチンピラだと勘違い!

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029132256j:plain

この騒ぎに提督はフェイフォンの仲間を残らず逮捕し、
道場も閉鎖すると通告します。
フェイフォンはその前に負傷した人達の手当てをしたいと申し出ます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029144637j:plain

負傷者の手当てをしていると患者の腕にジャクソンという名前と
数字の入れ墨がある事にイーが気付きます。
彼はアメリカから逃げて来た中国人で、
黄金があるとアメリカに連れて行かれましたが、酷い扱いを受けたといいます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029144656j:plain

広場ではまだアメリカ行きの参加者を募集しており、
フーも参加しようとしますが渡航費用が払えず断念します。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029144727j:plain

七路刀法の使い手(袁祥仁)
左の男性です。

門弟を傷つけられた事に怒った男がイムに闘いを挑んでいます。
フーがその様子を見て、雨の日に喉で矛を折った男だと思い出します。
剣を使ったり砂をかけたり、卑怯な攻撃ばかりする七路刀法の男。
鉄胴拳を持つイムに剣は効かず、あっさり男を倒します。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029144819j:plain

これを見たフーはイムに弟子入りを志願しますが、
達人になったとしても飯が食えるわけではないからやめておけと言われます。
それでも諦めず、食料を調達しに行くフー。
客が残した残飯を盗み、イムと分け合います。

イムは名が上がれば尊敬され、食べる物にも困らないと言います。
そしてフーに町1番の達人はフェイフォンかと尋ねます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029144849j:plain

フェイフォンは拳は銃には勝てないと、中国も変わらなければと言います。
じきに戦う事になると死を覚悟するフェイフォン。
大雨の中、入口で動かないウェンに中へ入るように促します。
洋装をしたソーが切り落とした辮髪をフェイフォンに手渡します。
ソーは帰国を考えているようです。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029144945j:plain

そこへフーを連れたイムがやって来ます。
手合わせを申し出ますが、
フェイフォンは現在軍の監督下にある為、断ります。

 

f:id:meguchanhongkong:20181029145209j:plain

しかし問答無用で襲いかかって来るイム。

イーは銃を持ち出し、闘いを止めるように警告します。
フーが師匠を撃つなとイーともみ合いになり、
バランスを崩して倒れるイーをフーがかばい、壊れた椅子に突っ込みます。
イムは寶芝林の看板を壊し、
今夜はここまでにするが、明日仕切り直しだと言い、去って行きます。
イムの後を追うフーに対してソーが「裏切り者!stupid!」と叩きます。

 

見張りの官兵が怪我をした為、すぐに役所に伝わると思ったフェイフォンは
金を持って今すぐここから去るように皆に伝えます。
すぐに提督がやって来て、フェイフォンはアメリカから脱走して来た男を
逃がすようにガイに言います。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029145236j:plain

ソーとイーが脱走した男を連れて逃げ出します。
フェイフォンから闘いの許しが出たウェンが闘います。十字拳!!
しかし提督は反逆罪でフェイフォン達を逮捕すると通告します。

 

武器を手に入れたチンピラ達はジャクソンに献上する娼婦を捜しています。
逃げて来たイー達を見つけ、イーを連れ去ろうと考えます。
イーは親分に発砲し必死に抵抗しますが、脱走した男が銃殺され、
イーはチンピラに連れ去られてしまいます。
難を逃れたソーはこの事をフェイフォンに知らせに行きます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029145349j:plain

イムはチンピラと手を組む事にします。
道場を開く為の資金をチンピラ達から受け取ります。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029145411j:plain

官兵(袁信義)

拘留中のフェイフォン達の元に官兵がこれは陰謀だと言い、
逃がしてくれようとします。

官兵は軍の犬かと思いきや、やはり人の心があるのです。
上には逆らえないので仕方なく従っているだけなのです。
しかしフェイフォンは法は犯せないと脱獄を拒否。
そこへソーがやって来てイーがチンピラにさらわれた事を
超流暢な広東語で伝えます。このシーン楽しい♪
ソー、ちゃんと広東語を練習していたのです(^_-)-☆
これを聞いてフェイフォンが黙っているはずがありません。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029145523j:plain

イムはチンピラ達に技を披露します。
この宙返り、任世官じゃないですね。元彪かな??

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029145636j:plain

フーは悩んだ末、やはり汚い金は受け取らないで欲しいとイムにうったえます。
イムは時には甘んずる事も必要だと言います。
イムは極悪人ではないんですよね。生きていく為にはやむを得ないというか、
妥協して悪事に加担する事も時には必要だと思っているんですよね。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029145733j:plain

イムはフーにぶちまけた金を拾うように言いますが、
フーは拒否し、その場から去ろうとします。
その時、イーが親分から強姦されそうな現場を目撃し、
フーの怒りが爆発!親分をぶっ飛ばします!
イーを助けようとしますが、
子分達が襲いかかって来てイーは再び親分に捕まります。

イムがやって来ると、親分はフーが自分の女房に手を出したと嘘をつきます。
こいつマジ最低やな!
フーはイーは親分の女房ではなく、フェイフォンの親戚だと叫びます。

 

ソーが献上する女を連れて来てジャクソンのアジトにやって来ます。
もちろんその女達は変装したフェイフォン達です。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029145833j:plain

ソー達にイーの事を任せてフェイフォンはイムと闘います。
イムの鉄胴拳は気功を使ったものだとフェイフォンが呟きます。
そういえば昔テレビで少林僧が気功を使って剣の攻撃を受けたり、
ロープで首を吊ってぶら下がったりしていましたね(;・∀・)
あれ、マジだったのかなぁ…

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029145934j:plain

イムとの一騎打ちの中、子分達に襲われフェイフォンピンチ!!
ウェンとガイが加勢します。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029145956j:plain

ソーは捕まって吊るされていたフーを助け、イーを救出しに行きます。

 

ウィキンズ将軍と提督が脱獄犯を捜しているとやって来ますが、
アメリカ人は立ち入りを拒否。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029150048j:plain

f:id:meguchanhongkong:20181029150212j:plain

フェイフォンとイムのバトルが本格的にスタート!
ワイヤーを使った華麗なアクションが素晴らしい!
ワイヤーに「飲まれる」ことなく効果的に活用出来るのは
やはりアクションのプロですよね。

イムは髪の毛に武器を隠しており、フェイフォンは首を傷つけられます。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029150330j:plain

ソーとフーはアメリカの船内に侵入しますが、タイガーが立ちはだかります。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029150359j:plain

フェイフォン達の闘いはフェイフォンが優勢。
イムの髪の毛を掴み、隠していた武器を使いイムの髪を切り落とし、
強烈な蹴りでとどめをさします。
髪の毛切られたイムが落武者みたい(;'∀')

フェイフォンが外に出ると、アメリカ人に発砲されかわします。
しかしフェイフォンを追いかけて来たイムがアメリカ人に集中砲火され、
イムは「所詮、カンフーは銃には勝てない…」と言い残し絶命します。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029150452j:plain

フーは苦戦しながらも何とかロープを使いタイガーを絞殺します。
提督達がやって来てアメリカに攻撃を止めるように説得しますが、
聞き入れてもらえません。
フェイフォンは大砲の標的にされますが、
寸前にソーが英語で違う角度を指示し、砲弾はイギリス軍の船に命中します。
味方に英会話出来る人がいて助かったね(;´∀`)

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029150515j:plain

フェイフォン達が船内に侵入し、
ジャクソンやチンピラ達が立ちはだかります。

親分はイーを加熱炉に押し込もうとしますが、
捕まっていた他の女性達が力を合わせ親分を加熱炉に押し込み殺害します。

提督がやって来るとジャクソンは提督を人質に取ります。
フーが飛びかかると同時にフェイフォンは持っていた銃弾を指で弾き、
ジャクソンの額に命中させ殺害します。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029150555j:plain

助けられた提督は初めてフェイフォンにお礼を言います。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029151008j:plain

フーはイムの遺体を葬ります。
善人ではなかったけど、一応フーの師匠でしたからね。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029151029j:plain

提督はアメリカに本当に黄金があるのかと呟くと、
フェイフォンは本当にアメリカにあるならば、何故中国に来るのかと言います。

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029151058j:plain

フェイフォンがついに嫌がっていた洋服を着ます(-ω-)/

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029151139j:plain

フーがフェイフォンに弟子入りをする為、契りを交わします。
フーはイーと結婚出来ればフェイフォンの叔父となり、
目上になるから威張れるとよこしまな事を考えています(^▽^;)

 

 

f:id:meguchanhongkong:20181029151209j:plain

最後は全員揃って記念撮影です。

 

劇終。

 

見応えがあり、リンチェイの功夫が堪能出来る作品です☆
三つ巴どころか四つ巴以上の戦いが激しいです!
イギリス軍、アメリカ商人、沙河のチンピラ、イム…
フェイフォンの周りは敵だらけですね(;・∀・)

第2弾の天地大乱ではリンチェイとドニー様の闘いが観られます。
ちなみにこのお二人、同い年なんですよね(*^^*)
いずれレビューします♪