導火線 FLASH POINT

導火線 FLASH POINT

原題 導火綫

製作 2007年

めぐちゃんの満足度 ★★★★★

 

葉偉信(ウィルソン・イップ)監督、甄子丹(ドニー・イェン)主演のアクション映画です。

 

悪党相手には暴力も辞さない姿勢の警察官マー(甄子丹)は自身の捜査の正当性を主張しています。

 

マーの相棒のウィルソン(古天樂)はベトナム人3兄弟の長男アーチャー(呂良偉)、次男トニー(鄒兆龍)、三男タイガー(行宇)の組織に潜入して捜査を行い、日夜苦悶しています。

 

3兄弟はサム(林國斌)の組織を潰そうとしており、3兄弟の行動が目に余った四眼(惠天賜)、ヒーロー(艾威)、ボルディ(黃志偉)は3兄弟に対して警告をしますが、3兄弟が四眼の家族を狙って強請り掛けると、四眼はサムの件から手を引くことにします。

 

ウィルソンとタイガーは駐車場にいたサム一家を襲います。
サムの妻と娘は逃げ出し、タイガーは執拗にサムを刃物で切りつけると、耐えかねたウィルソンは警察の到着をタイガーに知らせて2人は現場から去ります。

 

サムは重傷を負い、警察の捜査に協力すると申し出ます。
四眼、ヒーロー、ボルディにも3兄弟逮捕の協力を要請します。
3兄弟の母親(夏萍)の誕生日パーティーが行われるので、会場で3兄弟を逮捕しようと考えます。

 

パーティー会場に全く客が訪れないことを不審に思ったトニーは会場を後にします。
母をアーチャーに預け、トニーはタイガーとウィルソンを車に乗せて金を保管している倉庫へ向かいます。
警察の存在に気づいたトニーは金を持って逃亡しようと企んでいるのです。

 

パーティー会場へ駆けつけた警察は奪われた車のナンバーを照合して3兄弟を追います。

 

ウィルソンの行動に不信感を抱いたトニーはウィルソンの携帯電話を奪います。
トニーがマーの番号に電話をかけると、潜入だと知られたウィルソンは車から飛び降ります。
トニーはUターンしてウィルソンを車で轢き、ウィルソンは崖から転落します。

 

ウォン警視(鄭則士)とキャノン(何華超)はアーチャーと母親が乗った車を追跡し、追いつめて逮捕します。

 

通行人に発見されたウィルソンは入院を余儀なくされ、ウィルソンの恋人のジュディ(范冰冰)が病院へ駆け込んで来ます。
3兄弟の母親は警察に保護されますが、母親には認知障害があり、3兄弟のことについては何も聞き出すことができませんでした。
マーは3兄弟の母親を施設に預けることにします。

 

3か月後。
逮捕されたアーチャーの裁判が目前に控え、トニーは武器を調達して戻って来ます。
トニーは施設にいる母親を連れ出し、アーチャーを無罪にするために証言者のサムとウィルソンを消そうと企んでいます。

 

ウィルソンは退院し、ウォンや同僚たちがウィルソンの自宅を訪れます。
ウォンは自宅に届いたチキンを温めようとオーブンに入れますが、不審な男の姿を目にしたマーは異変に気づきます。
チキンは爆発し、オーブンの前にいたウォンは爆発に巻き込まれて死亡します。
ジュディや同僚たちも爆風によって負傷します。

 

ラウ警視(許晴)はマーたちに休暇を命じますが聞き入れず、ウィルソンは仲間の男を脅してトニーの居場所を聞き出そうとします。

 

口封じのため、四眼、ヒーロー、ボルディも3兄弟たちに殺害されます。

 

爆発によって負傷したジュディは入院し、ウィルソンがお見舞いに訪れます。
ジュディはウィルソンの身を心配しており、警察の仕事を辞めて故郷で暮らしたいと言います。

 

タイガーが変装をして病院へ侵入します。
マーはタイガーに気づいて取り押さえようとしますが、もみ合っているうちに援護に来た同僚のシンディ(汪圓圓)が流れ弾に当たって死亡します。

 

ウィルソンが買い出しのために病室を離れている間にトニーの仲間のケンジ(谷垣健治)がジュディを連れ去ります。

 

マーは逃走するタイガーを追いますが、タイガーは子供を人質にしたため手が出せません。
タイガーが子供を放り投げるとマーの怒りは爆発し、タイガーを殴って殺害します。

 

アーチャーの裁判が行われ、証人のウィルソンが出廷しますが、ジュディを人質にされているためウィルソンは証言できず、アーチャーは釈放されます。

 

マーはジュディが人質にされていることを知り、トニーと電話で話すアーチャーを捕まえてジュディの居場所を聞き出します。
マーはアーチャーを人質にしてトニーたちが潜伏する南生圍へ向かいます。

 

マーがアーチャーを連れて来るとトニーはウィルソンとジュディを解放しますが、隙をついてトニーはウィルソンたちに発砲します。
マーは銃でアーチャーの耳を撃つと、トニーはアーチャーを解放するように声を荒らげ、一触即発状態になります。

 

マーはトニーの仲間の男(喻亢)を銃で撃って殺害し、アーチャーを突き飛ばすとトニーたちと銃撃戦が始まります。
マーは屋根の上に潜んでいた仲間の男(下村勇二)を撃って転落させると、小銃を持って逃走します。

 

トニーたちは逃走するマーを追います。
車で逃げようとしていたウィルソンとジュディですが、ウィルソンはジュディを残してマーの所に舞い戻ります。
ウィルソンは車で木に突っ込むと木の上にいたアーチャーは吹っ飛び、マーは宙に舞い上がったアーチャーを小銃で撃ちます。

 

ケンジがウィルソンを銃で狙いますが、マーは背後からケンジを撃って殺害します。
ウィルソンは瀕死状態のアーチャーにとどめをさしますが、ウィルソンはトニーに肩を撃たれます。

 

仲間がいなくなったトニーはいったん退散して廃屋へ駆け込みます。
トニーの後を追って来たマーは引き金を引きますが、弾切れで撃つことができず、マーとトニーの取っ組み合いが始まります。

 

廃屋の2階から1階へ落下した2人は体勢を立て直して戦います。
一進一退の攻防が続きますが、徐々にマーが押し始め、トニーの顔を殴打して胸に蹴りを食らわし、最後は裸絞めにしてトニーを拘束します。

 

勢いがあってメチャメチャ面白いです!!
これぞ香港アクションエンターテインメント(*'▽')

 

総合格闘技を盛り込んでいる本作は寝技や投げ技、ボクシングなど様々なアクションが登場します。
多彩なアクションの連続で飽きさせない作りになっています(=゚ω゚)ノ

 

ドニー様は悪党に全く容赦がない暴力刑事です(^^;)
こんな暴力刑事はダメでしょ(笑)
でもドニー様だったら許せる(え)

 

私はこの作品で鄒兆龍(コリン・チョウ)が大好きになりました(*^^*)
童顔と激しいアクションのギャップがたまらん(*´▽`*)
スラっとしていますが、腕はガッチリ太いです!!
無問題2でもムキムキの腕が印象的だったな~。
美しいです☆☆
昔は「倪星」という芸名で活動されていました。
洪家班に所属されていてサモから高い身体能力を評価されていたそうです。
アメリカ映画のマトリックスにも出演されていて、私は当時マトリックスシリーズは全て観ているんですけど、その時は全く存じ上げませんでした。

 

ヘッドロックされたコリン様が苦しそうだったよ~(T_T)
ドニー様もタイガー役の行宇もそうだけど、みんな本当に痛いのではないかと思ってしまうほど、苦悶の表情を浮かべるんですよね(;゚Д゚)
あれだけのアクションなので怪我もするでしょうし、当然痛いこともあると思うのですが、あまりにも皆さんが苦しそうな表情をするので、思わず顔をしかめてしまいます。

 

極悪な3兄弟ですが、母親に対しては普通の人と同じように優しく接しているのが複雑な気持ち。
でもどんな人間でも人の子ですものね。

 

ウィルソンの家でみんなが集まって食事をする時にウォンSirが「ちょっと待て!」って日本語で言うシーンがあります。
何でそこ日本語なの(笑)??

 

マーが音楽隊に異動させられてしまうシーンがあるのですが、バスドラムを叩くドニー様って何だか新鮮(笑)

 

ウィルソンは正体がバレないようにもう少し慎重に行動しなきゃダメよ(^^;)
あとウィルソンの自宅に届いた爆弾チキン、ちゃんと差出人を確認しなきゃ危険でしょ(;゚Д゚)

 

こういう細かいツッコミどころもありますが、そんなの気にならないぐらい面白いですし、アクションが素晴らしい作品です(*'▽')