めぐちゃんの香港映画感想ブログ

ネタバレおもいっきりあります。

七福星

七福星

原題 夏日福星

製作 1985年

めぐちゃんの満足度 ★★★★★

 

洪金寶(サモ・ハン・キンポー)監督・主演の福星シリーズ第3弾です。

 

香港警察のウー(胡慧中)とタイへ旅行することになったキッド(洪金寶)、そして仲間のブル(馮淬帆)、サイコ(吳耀漢)、キウイ(曾志偉)、ロミオ(苗僑偉)たち。
バカンスというのは口実で、ウーはキッドに捜査の協力を依頼します。

 

犯罪組織の裏切者であるマー(黃錦燊)はバカンスを楽しんでいる最中に殺し屋たちに殺されます。
マーは組織に不利な情報が書かれた資料を持ち逃げしており、犯罪組織のボス(張景坡)は郵便の受取人と別組織のボスであるラウ(田俊)を始末するように殺し屋たちに命じます。

 

警察が捜査していることを知った組織のボスはキッドたちに刺客を送りますが、キッドたちは刺客を追い払い、香港へ帰国します。

 

香港ではラウの組織が麻薬の取引を行っており、警察官のマッスル(成龍)、リッキー(元彪)、ラッキー(劉德華)の3人が現場に駆けつけ、組織を一斉検挙します。

 

ウーはリッキーと共に郵便の受取人であるウォン(關之琳)を保護し、ウォンの同居人であるベン(岑建勳)も一緒にキッドたちの家へ連れて行きます。

 

不本意ながら別組織から命を狙われているラウの護衛をすることになったマッスルとラッキーですが、ラウは金髪の殺し屋(Richard Norton)に殺されてしまいます。

 

キッドたちはカルチャーセンターに遊びに行くと、日本人の殺し屋(倉田保昭)と遭遇し、ひげの殺し屋(鍾發)と金髪の殺し屋もやって来ます。

 

マッスルとリッキーが駆けつけ、キッドも加わって殺し屋たちと闘い、倒します。

 

個人的には福星シリーズの中で1番好きな作品です♪
ストーリーに重点を置いている作品ではありませんが、キャラクターの面白さとハチャメチャ感がとても楽しいです(*^^*)
好き嫌いが分かれる作品だと思います(^^;)

 

アメリカが原爆を投下だとかベトナム戦争だとか何やら物騒で仰々しいオープニングだと思ったら当作品には一切関係ないとのこと。(関係ないんかい!!)

 

今回ダンディ(秦祥林)の出番が非常に少ないです。スケジュール問題かな??

 

怪しい魔術師役の午馬さんは今回も胡散臭さ全開です(笑)

 

狄威(ディック・ウェイ)がガラスに突っ込むシーンは王坤(ポール・ウォン)が吹き替えてるっぽいなぁ。

 

高飛(フィリップ・コー)と闘う元彪のキックがカッコ良すぎ!!!
蹴った足を瞬時に軸足にしてさらに蹴る!華麗です~!バランスすご~!見とれてしまいます(*´Д`)

 

華仔はまだ若くてキラキラしてたなぁ(*‘∀‘)

 

警察官役で白彪(パイ・ピョウ)が一瞬だけ出演されていました!

 

ウォン役の關之琳(ロザムンド・クワン)はまだあどけない感じで、とても可愛らしいです(*^^*)

 

今回も広東語版の役名が植物系が多くて、岑建勳(ジョン・シャム)の役名が何故か「冬蟲草(トンチョンチョウ)」でした。
日本語の意味は漢方薬などで使用される「冬虫夏草(とうちゅうかそう)」です。
何でこんな名前なの??

 

ウォンを巡って男たちのセクハラ大作戦は健在であります(;'∀')

 

マッスルとラッキーがラウを護衛するシーンなんですけど、ラウたちの組織は麻薬取引容疑で逮捕されたんじゃないんですかね(^^;)??
逮捕しちゃえば護衛する必要はないと思うし。
てゆうか麻薬取引の現場を押さえているのに野放しってどういうことなのよ(笑)

 

カルチャーセンターの受付にいた女性は戚美珍(ハイメ・チク)で、苗僑偉(マイケル・ミウ)の奥さんです。

 

柔道の先生役で楊紫瓊(ミシェール・ヨー)も出演されていました♪

 

ウォンが殺し屋と遭遇してとっさに目が見えない人のふりをする判断はなかなか出来るもんじゃないですよね。
演劇をしているから出来た行動なのでしょうかね(・o・)

 

倉田様の釵を使った闘いがめっちゃカッコイイ!!
劇中で話している倉田様の声は声優さんの吹き替えではなく、ご本人の声だと思います(*^^*)

 

最後のシーンで何故かエレベーターからたくさんの人が降りて来ます(^^;)
どんだけ乗ってんねん!重量オーバーでしょ!っとツッコミたくなります(笑)
エレベーターから降りて来たのは以下の方々です。

岑建勳(ジョン・シャム)
胡慧中(シベール・フー)
陳欣健(フィリップ・チャン)
楊群(ピーター・ヤン)
曹達華(チョウ・ダッワー)
楊紫瓊(ミシェール・ヨー)
陳百祥(ナタリス・チャン)
劉德華(アンディ・ラウ
李賽鳳(ムーン・リー)
林子祥(ジョージ・ラム)
葉德嫻(ディニー・イップ)
孟海(マン・ホイ)
秦祥林(チャーリー・チン)
姜大衛(デヴィッド・チャン)
林威(ラム・ウェイ)
何家勁(ケニー・ホー)
太保(タイ・ポー)
梁家仁(レオン・カーヤン)
張堅庭(アルフレッド・チョン)  
戚美珍(ハイメ・チク)
惠天賜(オースティン・ワイ)
樓南光(ビリー・ラウ)
錢小豪(チン・シウホウ)  
王小鳳(ポーリン・ウォン)
錢慧儀(ウィニー・チン)
楊雪儀(シェール・ヤン)
劉天蘭(ティナ・ラウ)

日本公開版だと上記のエレベーターのシーンはカットされていて、代わりに福星シリーズのNG&ハイライト集が観れます♪

 

主題歌は鍾鎮濤(ケニー・ビー)による「夏日福星」で、日本オリジナル主題歌はジャッキーが歌う「無問題」です♪
本当は「冇問題」って書くんですけどね。