ツイン・ドラゴン

ツイン・ドラゴン

原題 雙龍會

製作 1992年

めぐちゃんの満足度 ★★★★

 

ジャッキーが初めて2役を演じたアクション作品です。
監督は徐克(ツイ・ハーク)と林嶺東(リンゴ・ラム)が共同で務めており、アクション部分をツイ・ハーク、ドラマ部分をリンゴ・ラムが担当しています。

 

28年前 香港
夫婦(黃霑、張艾嘉)の間に双子の赤ん坊が誕生しますが、病院に搬送されて来た凶悪犯(黃志強)は警察官の拳銃を奪って逃走を図り、双子の片方の子を奪って人質にします。
警察官(姜大衛)は凶悪犯を追いつめますが、凶悪犯は双子の母親ともみ合っているうちに窓を突き破って地面へ落下します。
赤ん坊は車いすの上に落下し、凶悪犯は救急車を奪って逃走を図りますがすぐに捕まります。
車いすに乗せられた赤ん坊は通りかかった女性(張婉婷)に拾われ、夫婦の元に戻ることはありませんでした。
悲嘆に暮れた夫婦はもう片方の赤ん坊を連れてアメリカへ向けて出国します。

 

女性に拾われた赤ん坊のジャッキー(成龍)は香港でたくましく成長し、相棒のターザン(泰迪羅賓)と一緒に自動車の整備工場で働いています。
もう片方の赤ん坊のマー(成龍)はアメリカで音楽英才教育を受けて一流の指揮者になります。

 

ターザンにはクラブで歌手をしているバーバラ(張曼玉)という恋人がおり、ターザンはジャッキーを連れてバーバラが働いているクラブへ行きます。
クラブには黒社会組織が来店していて、ジャッキーたちは幹部のウィン(張堅庭)に絡まれているバーバラを助けようとすると組員たちと争いになります。
多勢に無勢、ジャッキーとターザンは捕まってしまいますが、レースが得意だというジャッキーたちの話を聞いたウィンはレースの勝負を持ちかけ、いったんジャッキーたちを解放します。

 

バーバラは助けてくれたジャッキーとターザンに礼を言うと、バーバラがターザンの恋人ではないことが分かり、ジャッキーは危険を冒して黒社会組織に手を出したターザンを非難します。

 

ジャッキーとターザンはレースの掛け金を工面するため、ホテルで働いているチャン(陳友)の元を訪れますが、資金を調達することはできませんでした。
マーはコンサートのためにアメリカから香港へやって来ます。
ホテルにやって来たマーを見たターザンはマーをジャッキーだと勘違いします。

 

マーは実業家のトン(楚原)と再会すると、トンは娘のサリー(利智)をマーに紹介します。
サリーには恋人がいますが、トンは事業を成功させるためにマーとサリーを結婚させようと考えています。

 

掛け金の調達に失敗したジャッキーとターザンは香港から逃亡を図りますが、船を手配した男(陳國新)に裏切られ、組織に追われます。
ジャッキーとターザンはモーターボートで逃走すると、組員のワイ(王龍威)がターザンにモリを放ちます。
これに怒ったジャッキーはワイのモーターボートに乗り込んでワイともみ合いになりますが、ターザンの乗ったモーターボートが地上に乗り上げてトラックに衝突します。
様子を見に来たウィンはトラックに轢かれ、ターザンとウィンは病院へ搬送されます。

 

ウィンが入院することになってしまったので、組織の相談役(黎應就)はターザンを人質にしてジャッキーを利用しようと企みます。

 

マーがコンサートのリハーサルを行っていると、マーとサリーが親しくしていることに嫉妬したサリーの恋人のロッキー(陸劍明)が怒ってホールに乗り込んで来ます。
慌てたサリーはマーを連れてホールから逃げ出します。

 

ジャッキーはターザンとバーバラの仲を取り持つため、バーバラを喫茶店に連れて来ます。
すぐそばの席にはマーとサリーが座っており、サリーたちを追って来たロッキーはマーとジャッキーを勘違いして詰め寄ります。
ロッキーとジャッキーの喧嘩が始まりますが、ロッキーは腕っぷしの強いジャッキーに完敗します。

 

バーバラはマーをジャッキーと勘違いし、マーが運転する車に乗ります。
マーが音楽家であることを知ったバーバラは自分も音楽が好きだと言います。
マーはバーバラをコンサートホールに連れて行くと、バーバラは徐々にマーへ好意を持つようになります。
サリーはたくましいジャッキーに惚れてしまいますが、サリーはジャッキーをマーだと勘違いしています。

 

トイレで鉢合わせしたマーとジャッキーはサリーとバーバラが勘違いしていることを確信します。
マーは誤ってジャッキーの携帯電話を持ち出してしまったため、組織から脅迫の電話がかかってきます。
ワイたちがホテルに押し寄せ、相談役の男は護送中のボス(黃志強)を救出するため、マーに護送車の襲撃を指示します。

 

コンサート本番の時間が迫り、マーだと勘違いされているジャッキーが指揮を執ることになります。
指揮を執ったことのないジャッキーは困ってマーに電話をすると、マーは犯罪の片棒を担がされている最中で、仕方なくジャッキーは戻って指揮を執ります。

 

襲撃した護送車を運転させられたマーは追突を繰り返してブレーキが壊れ、大破した護送車の運転席から脱出します。
マーはホテルへ戻り、ジャッキーが指揮を執ったコンサートは成功を収めます。

 

部屋に戻ったジャッキーとマーの元にサリーとバーバラが訪れ、バーバラはマーが持ち帰った組織の鞄を埠頭に持って行くように伝えます。
サリーたちから詰め寄られたマーはこれ以上隠し通すことはできないと思ってジャッキーを呼ぶと、マーとジャッキーの姿を見たサリーたちは気を失ってしまいます。
人質にされているターザンを助けるため、ジャッキーとマーは組織の鞄を持って埠頭へ向かいます。

 

マーは鞄を持ってボスの前に姿を現すと、クレーンに吊るされたターザンが助けを求めます。
ジャッキーは裏から回ってターザンを助けようとしますが、ボスは吊るされていたターザンを落とします。
幸い張られたロープの上に落下したためターザンは無事でした。

 

マーはターザンを連れて自動車実験施設に逃げ込みます。
ジャッキーと違ってマーは戦うことができないので、ワイや相談役の男に襲われます。
ターザンは入れ替わりで動くマーとジャッキーに翻弄されます。

 

ボスが手下を引き連れて現れ、ジャッキーが戦いますが、相談役の男は中に避難していたターザンの車を動かし、猛スピードでジャッキーに向かって突っ込みます。
ジャッキーは寸前で車をかわし、ターザンはシートベルトを着用していたため無事でした。

 

ワイはついにジャッキーとマーが2人存在することに気づき、ワイは戦うことができないマーを襲います。
ジャッキーは部品の保管室に閉じ込められてしまいますが、マーと動きがシンクロすることに気づいたジャッキーは離れた所からパンチやキックを繰り出し、ジャッキーと同じ動きをするマーはワイを倒します。

 

ボスはマーとジャッキーに銃を向けますが、同じ人間が2人いることに困惑します。
ジャッキーたちはうろたえているボスを車の中に押し込み、車を猛スピードで発進させると、ボスが乗った車は壁に衝突します。

 

黒社会組織を倒し、サリーとバーバラはそれぞれ双子と結婚することになります。
しかしジャッキーはまだ結婚する気はなく、会場から立ち去ろうとしますが結局サリーとバーバラに捕まってしまうのでした。

 

シンクロする双子あるあるやドタバタな感じが楽しいです♪
でも相棒のターザンが途中で出番が少なくなったのがちょっと残念だったなぁ。
ジャッキーといいコンビだったのでもっと活躍してほしかったですね。

 

技術的な問題なのかジャッキーの目線がたまに合っていない時がありますね(^^;)
合成って難しいですよね。
ちなみに双子が同じ画面にいる時はマースがもう片方を演じています。

 

マーは幼少時代にピアノを弾いていたからてっきりピアニストになったのかと思ったら指揮者なのね(^^;)

 

中盤に登場するマフィアのボス役は冒頭で登場した黃志強(カーク・ウォン)なんですけど、冒頭の凶悪犯役と同じ役なの?
だとしたら28年前なのに全然年取ってないね(^▽^;)

 

護送中の車を襲撃しているシーンで、マーの携帯が銃でぶっ壊されてもジャッキーと通話ができているのがミラクル(笑)

 

マーとジャッキーがホテルの中を歩いていて支配人たちが次々と気絶していくのが笑える!!
てゆうか同じ顔の人間が2人いたらまず双子だって疑いなさいって話ですよね(笑)

 

車に乗ったターザンが猛スピードで壁に衝突して助かっていたけど、シートベルトをしていても普通無傷じゃ済まないと思う(;'∀')

 

王晶演じる超能力者が超うさんくさそう(笑)
そして超能力者に鉄拳を食らわすカーリョンさん最高(笑)

 

クライマックスのアクションシーンはやっぱり凄いですね!!
車を使ったスタントにヒヤヒヤ(;^_^A
後部座席の窓にひょいっと入ったり、車の上を飛び越えるジャッキー凄いわぁ(・□・;)

 

ポリス・ストーリーではロマンチックなシーンがほとんど無かったジャッキーとマギー・チャンですが、今回はイイ感じになっていました(*‘∀‘)

 

そういえば日本版の宣伝では「ジャッキーたちの隠された謎が解き明かされる!!」とか言っていたけど特にそういう描写はなかったですね(´∀`)

 

多少粗雑な点もある作品ですが、私はジャッキーが1人2役というだけで嬉しくてワクワクしました(*^^*)

 

本作は香港電影導演會がスタントマンたちの保険会社を設立するために製作したいわゆるチャリティー作品で、監督やプロデューサー、音楽制作の方たちが大勢出演されています。
ここでは劇中で登場した方たちを取り上げてみようかと思います。

※エンディングクレジットに記載されていない成家班などは割愛しています。
(ハックオンさんはクレジットに記載されていたので掲載しました)

※人数が多いので、カタカナ表記は省略しました。

 

婦人科の医師(許鞍華)
双子の父親(黃霑)
双子の母親(張艾嘉)
警察官&ホテルの従業員(姜大衛)
負傷した凶悪犯(黃志強)
ジャッキーの育ての母親(張婉婷)
飛行機内の客(沈月明)
飛行機内の客(方令正)
飛行機内の客(唐基明)
飛行機内の客(潘源良)
屋台の店主(李惠民)
マーの友人(劉偉強)
マーの友人(李志毅)
マーの友人(陳可辛)
マーの友人(麥靈芝)
マーの友人(錢永強)
マーの友人(柯星沛)
墓地にいた女性(羅卓瑤)
マフィアの幹部ウィン(張堅庭)
マフィアの幹部ワイ(王龍威)
ホテルの従業員チャン(陳友)
マーの運転手(宋豪輝)
サリーの父親トン(楚原)
手配屋(陳國新)
トラックの運転手(董瑋)
医者(劉家良)
組織の相談役(黎應就)
超能力者(王晶
オーケストラ団員(程小東)
オーケストラ団員(馮意清)
オーケストラ団員(林德祿)
オーケストラ団員(陳嘉上)
オーケストラ団員(陳家蓀)
オーケストラ団員(麥大傑)
オーケストラ団員(羅文)
オーケストラ団員(劉家榮)
オーケストラ団員(馮克安)
オーケストラ団員(葉榮祖)
オーケストラ団員(童路)
サリーの恋人ロッキー(陸劍鳴)
茶店のウエイター(胡大為)
茶店のマネージャー(張之亮)
ショッピングモールの店長(高志森)
※不明(張同祖)
ホテルの支配人(陳欣健)
※不明(金楊樺)
※不明(巴山)
電話をしている男性(曾志偉)
オーケストラ団員(楊凡)
コンサートの観客(楊權)
自動車実験施設の職員(徐克)
自動車実験施設の職員(林嶺東)
自動車実験施設の職員(吳思遠)
神父(吳宇森)
神父(徐小明

 

3人だけ見つけられませんでした。
当初、張同祖(ジョー・チョン)はデパート売り場のお客さんかと思ったのですが、よく見たら違いました(^^;)
分かる方がいたら教えてください。