ハード・ブラッド

ハード・ブラッド

原題 黃飛鴻 '92之龍行天下

製作 1992年

めぐちゃんの満足度 ★★☆☆☆

 

徐克(ツイ・ハーク)製作・監督、李連杰リー・リンチェイ)主演のアクション作品です。

 

アメリカで漢方薬局の宝之林を営んでいるタク(元華)の元に弟子のジョニー(Jerry Trimble)が門下生を引き連れて押し寄せます。
ジョニーはかつてタクの弟子でしたが、ある日突然姿を消し、自ら武館を開いてマーシャルアーツの頂点に立とうと企んでいます。
ジョニーたちはタクを襲い、宝之林を破壊します。
たまたま居合わせたアンナ(Anne Ricketts)という少女が重傷を負ったタクを見つけると、タクをバイクに乗せて逃げます。

 

タクの弟子であるギッ(李連杰)が香港からアメリカにやって来ます。
ギッは到着早々ひったくりに遭い、犯人たちを追いかけます。
並外れた身体能力を見せつけられたメキシコ人の3人組は降参し、ギッに弟子入りを志願します。
スペイン語が分からないギッと広東語が分からない3人組は会話が全く噛み合いませんが、ギッは3人組を弟子に取るつもりはありません。

 

ギッは宝之林に到着しますが、立ち入りが禁止されていました。
銀行員のメイ(郭錦恩)が現れ、タクが家賃を滞納し行方不明であると告げられるとギッはタクを捜しに行きます。

 

タクを捜しているとメキシコ人の3人組が再び現れ、ギッは彼らの車に乗ります。
3人組の家へ到着すると地元のギャングたちが現れ、3人組が襲われるとギッが助けに入り、ギャングたちを追い払います。

 

ギッと3人組は宝之林へやって来ます。
タクの看病をしているアンナが薬を取りに宝之林を訪れており、人の気配に気づいたアンナは宝之林から立ち去ります。
立入禁止となっている宝之林へ忍び込んだギッは不法侵入の容疑で警察に捕まってしまいます。

 

すぐに釈放されたギッは地元の武館へ聞き込みを行いますが、タクの居場所は分かりません。
武館で話を聞いていたアンナが現れ、ギッたちをタクの居場所へ案内します。
ギッは師匠のタクと再会を果たしますが、タクはギッを受け入れず、追い払います。

 

ギッは宝之林の家賃を払おうとメイの職場を訪れますが、2人は駐車場でギャングに襲われます。
駐車場にいたジョニーがギャングと戦い、その間にギッはメイの車に乗って逃げます。

 

アンナは3人組と宝之林を訪れると、ジョニーの弟子たちが現れてアンナたちを襲います。
ギッが駆けつけ、負傷した3人組とアンナを見つけて手当てをします。
ギッは3人組を弟子にするつもりはありませんでしたが、ジョニーの弟子たちに対抗するため、3人組にカンフーを教えます。

 

修行を終えた3人組はギッと宝之林でジョニーの弟子たちを待ち受けます。
修行の成果が出たおかげでジョニーの弟子たちに対抗する3人組ですが、相手が武器を持ち出したため、ギッも剣を使って対抗します。

 

ギッの強さに尻込みした弟子たちは逃げ出しますが、ジョニーが現れ、ギッはジョニーと戦います。
しかしすぐに警察が現れ、ギッとジョニーは連行されます。
ジョニーは逮捕されましたが、保釈金を払って釈放されます。

 

タクとは和解できず、ギッは香港に帰国することになります。
宝之林に戻ったタクの元にジョニーから電話がかかって来ます。
ジョニーはアンナを誘拐し、指定した高層ビルにタクを呼び出します。

 

ギッはバスの中で散弾銃を持ったギャングに襲われます。
襲って来たのは以前駐車場で車上荒らしをしようとしていたギャングで、ギャングは運転手を射殺します。
ギッはギャングと車内でもみ合いになり、ギャングは散弾銃の誤射で自滅します。

 

ギッは暴走したバスを止めると車で後を追って来たメイが現れ、パスポートを忘れたギッは宝之林へ戻ります。
タクが書いた手紙を見つけた2人は手紙の内容からタクの身に何か起こったのだと思い、店の中を見回すと建物の名前が書かれたメモを見つけます。

 

タクと3人組は指定された高層ビルへ向かい、屋上に辿り着くとジョニーの弟子たちがタクに襲いかかります。
カンフーの達人であるタクも多勢に無勢で窮地に陥ると、ギッが現れてジョニーの弟子たちと戦います。

 

ギッは弟子を退けるとジョニーと1対1で戦い、この間にタクたちはアンナを救出します。

 

屋根が抜け落ちてビルの内部へ落ちたギッとジョニーですが攻防は続きます。
ギッがガス管を破壊したため室内にガスが充満し、ジョニーは蛍光灯を破壊してショートさせます。
蛍光灯の火花がガスに引火し、ギッとジョニーは爆発する部屋から窓を破って脱出します。

 

2人はかろうじてケーブルにぶら下がり、高層ビルからの落下を回避しますが空中戦の攻防が続きます。
ギッの攻撃でジョニーはケーブルから手が離れ、転落死します。
タクたちはケーブルにぶら下がったギッを救出します。

 

ギッに好意を寄せているメイは帰国するギッについて行くことにしますが、ギッがパスポートを忘れたので帰国することができなくなるのでした。

 

う~ん、イマイチでした(-_-;)
現代版のワンチャイという触れ込みで公開されたそうですが、黃飛鴻全く関係ない(;'∀')
「宝之林」が唯一の黃飛鴻要素でしょうか。

 

元々ワンチャイシリーズとして製作されたものではないので無理やり結び付けたような感じです。
ワンチャイのヒットによってようやく日の目を見た本作は1989年に製作されたのですが、香港で公開されたのは1992年だそうです。

 

色々引っかかることがあります。

 

アンナの存在がいまいちパッとしないんですよね。
冒頭で体操クラブに所属しているアンナの様子が描かれるのですが、その後体操クラブのことには一切触れず、アンナがどういう子なのか最後までよく分からなかったです。
最後の最後で一瞬だけ体操クラブの生徒らしき人が出て来るのですが、いずれにしても説明不足で謎のまま終わります。
いつの間にか別の武館へ入門してるし、そのくだりの説明も無いんですよね。

 

師匠のタクが頑なに弟子のギッを拒絶したのが理解できませんでした。
拒絶する理由が明確に描写されないので、タクが何を考えているのかよく分かりませんでした。
最初はアメリカに来いって言ったと思ったら出てけって言ったり、タクのキャラクターがブレまくってる(;'∀')

 

メイ(郭錦恩)はギッに好意を寄せるようになるのですが、徐々にギッに惹かれていく描写が希薄なので、少し唐突感があります。
もう少しメイの心情が描かれていたら良かったのになぁ。

 

ギッがメイの職場を訪れるシーンにも違和感があります。
店に来たギッに対しメイの上司が「Who the hell are you?」って言うのは有り得ない。
勤務中の職員が店に来た客に対して「お前、何者だ一体?」なんて言わないでしょ!

 

メイがギッに無免許運転させる演出も何か違うんだよなぁ…。
これが福星シリーズのようなハチャメチャコメディなら良いと思うのですが、作品のテイストと合わないので、ただのヤバい2人という印象になってしまって勿体ない。

 

ドレッドヘアのギャングが執拗にギッを付け狙う理由もよく分からない。
彼は強盗なので、わざわざ大金を持ってないギッを捜して殺そうとするかなぁ?
駐車場で犯行を邪魔された逆恨みにしたって無理があるように思えます。
殺し屋とかだったら話は別ですが。

 

メイが中国語で書かれた手紙を読めないというシーンがあるのですが、最初は「中国人なのに中国語が読めないなんて、そんなことある?」と思ったのですが、英語圏で生まれて、耳で中国語を覚えていたなら漢字が読めないというケースもあるそうです。
そういえば昔、日本語が話せる外国人とメールでやり取りしようとした時に、言葉は話せるけど書き言葉は分からないという方がいたのを思い出しました。

 

メキシコ人の3人組のキャラクターはズッコケてて結構好きです(^o^)
スペイン語と広東語の噛み合わない会話も面白いです。

 

ジョニーが高層ビルから転落するシーンって、ワイヤーつけて本当に落ちているっぽいのですが、凄いですね(゚Д゚;)

 

日本語字幕ではリンチェイの役名が「ジェット」になっていましたが、広東語役名の「ギッ」と記載しました。

 

主題歌はジャッキーの「潮起潮落陪你渡過」なのですが、版権の問題なのかDVDでは別の曲が使用されていました。