少林寺木人拳

少林寺木人拳

原題 少林木人巷

製作 1976年

めぐちゃんの満足度 ★★★★★

 

羅維(ロー・ウェイ)監督、成龍ジャッキー・チェン)主演のカンフーアクション作品です。
執行導演(エグゼクティブディレクター)に陳誌華(チェン・チーホア)の名前があり、この頃からジャッキーとお仕事をされていたんですね(*‘∀‘)
ポリス・ストーリーやプロジェクトAなど名作ジャッキー映画の執行導演を務める偉い方です。

 

言葉を話すことができない少林寺門徒ロン(成龍)は幼少時に目の前で父親を殺され、父親を殺した相手に復讐するため少林寺に入門してカンフーの習得を目指します。

 

入門して2年近く経ちますが、水運びと薪割りばかりでなかなか少林拳を習うことができません。
ロンは見よう見まねでチー和尚(武德山)と同じ動きをしてカンフーの練習をしていると、人目につかないように洞窟へ向かう僧侶たちを見かけます。
気になったロンは僧侶たちの後を追います。

 

洞窟の中には鎖で繋がれている囚人がおり、食料を届けた僧侶たちはそそくさと洞窟から立ち去ります。
ロンは恐る恐る囚人のファユー(金剛)に近づき、落ちていた饅頭を拾って手渡します。

 

少林寺には木人路と呼ばれる動く木製の人形と戦う施設があり、下山するには木人路を突破しなければいけません。
門徒のヨン(陸一龍)が木人路に挑戦しますが木製の人形に叩きのめされ、突破することはできませんでした。

 

ロンは食堂でチー和尚の酒を盗み、残した饅頭と酒を持って再びファユーの元へ向かいます。
僧侶が来ないことを不審に思ったファユーがロンに事情を尋ねると、ロンは木人路の挑戦があったからだと身振り手振りでファユーに伝えます。
ファユーは脱獄するために獄中で「獅子吼」の特訓をしていますが、ロンを気に入ったファユーはロンにカンフーを教えてくれます。
カンフーを習う代わりにロンは酒と食料をファユーに届けようとしますが、酒を盗もうとしているところをチー和尚に見つかり、罰として厨房の掃除を言いつけられます。
ロンは厨房の掃除を済ませてファユーのところへ行くと、本格的にファユーからカンフーを習い始めます。

 

ファユーから習ったカンフーの練習をするロンの姿を見た尼僧のウンムイ(張冰玉)はロンのカンフーに殺気を感じ、殺意を持ってカンフーを使用してはいけないとロンに忠告します。
ウンムイは蛇意八歩の使い手で、ロンはウンムイから技を学びます。
桐油をひいた上で滑らずに動くように教えられますが、始めのうちは立つことすらできません。
ロンは少林拳の基礎である水運びから徹底的に鍛え直し、蛇意八歩を習得します。

 

ファユーは腕を上げたロンに対し、もし下山した時は長春堂の店主を訪ねてほしいと頼みます。

 

満を持してロンは木人路に挑みます。
第1関門を通過しますが、第2関門で苦戦を強いられます。
制限時間が迫る中、ロンは必至で木人の攻撃に耐えて木人路を突破します。

 

見事木人路を攻略したロンは下山を許されます。
ファチー管長(張亦飛)は下山するロンに対し、カンフーを悪事に使用してはいけないと警告し、何かあった時はリンホン大師(李笑叢)を訪ねるように助言します。

 

町へやって来たロンはファユーから預かった紙を長春堂の店主に渡します。

 

ロンが茶楼でひと休みしていると、青龍組の男たちが店主(金鑫)の娘のラン(龍君兒)に絡んでいる現場に遭遇し、ロンは青龍組を追い払ってランを助けます。

 

長春堂の店主は青龍組のイー親分(魯平)にファユーからの紙を手渡すと、紙には落ち合う場所が書かれていました。
獅子吼を極めたファユーはついに脱獄し、これを知ったファチー管長はファユーを捕らえるために十八羅漢を呼び寄せます。

 

脱獄したファユーは青龍組、白虎組と合流し、チュウ(翁小虎)を殺害します。

 

夜道を一人で歩いていたランが青龍組に誘拐され、茶楼の店主の元に身代金の脅迫状が届きます。
ランを助けるためにロンはランの弟(蔣金)と一緒に指定された場所へ向かいます。

 

ランを助けに向かう途中で十八羅漢に攻撃されているファユーを目にしたロンはランの弟と協力してファユーを逃がします。
ランの弟がファユーに事情を話すと、ファユーはラン誘拐の件を解決すると約束します。

 

ファユーと別れたロンたちは青龍組に指定された場所で待ち続けますが、時間になっても青龍組は現れなかったため、いったん茶楼に戻ります。
するとランが姿を現し、青龍組が突然逃がしてくれたと説明します。

 

青龍組について詮索しているマン(苗天)という男が茶楼に現れ、マンの挑発的な態度に腹を立てたランの弟はマンと小競り合いになります。
ロンが仲裁に入ると、木人路を突破する際にできる腕の火傷の痕を見たマンはロンが少林寺の人間だと知ります。

 

父親を殺した仇が見つからず、悩んだロンはファチー管長から預かった竹筒を持ってリンホン大師を訪ねます。

 

ファユーはチュウに続いてワイモウ(林輝)を殺害します。
ファユーは元々少林寺の人間でしたが、青龍組と白虎組を率いて悪事を働くようになり、マン、チュウ、ワイモウの3人はファユーを捕まえて少林寺に引き渡し、ファユーは長い間獄中生活を強いられることになったのです。
ファユーを少林寺に入門させた当時管長だったリンホンは責任を取って管長の座を退き、自らの目を潰して光を失います。

 

ロンはリンホン大師を訪ねるとファチー管長が姿を現し、ファユーが脱獄したことを報告します。
脱獄したファユーを捕らえるにはかなりの腕が必要なので、ファチー管長はロンに秘術を授けることをリンホン大師に提案します。
リンホン大師は秘伝書をファチー管長に託し、ロンはファチー管長の指導の下で修行を行います。

 

少林寺に恨みを持っているファユーはついに寺を襲う計画を企てます。
修行を終えたロンは師匠であるファユーと戦うことに抵抗を感じています。

 

ロンはファチー管長や僧侶たちと共にファユーの元へ向かいます。
途中でマンと合流し、ファユーの一派も姿を現します。
マンはファユーに10年前の殺人について尋ねると、ファユーは金で揉めてチョイを殺したことをあっさり白状します。
これを聞いたロンは声を出してファユーを罵ります。
ファユーに殺されたチョイはロンの父親だったのです。
父親を殺された復讐を果たすまで一切口を利かないことを誓ったロンはついに父親の仇敵と対面します。

 

ロンとファユーの間にイー親分と白虎組の親分(李敏郎)が割って入り、ロンに襲いかかります。
ロンはイー親分の刀を奪って白虎組の親分に投げ、腹部に刀が刺さった白虎組の親分は息絶えます。
続けてロンはイー親分も倒し、ロンとファユーの一騎打ちの戦いが始まります。

 

ロンはウンムイから習った蛇意八歩でファユーの猛攻をかわし、徐々にファユーを追いつめていきます。
しかしロンにとってファユーは悪人であっても師匠に変わりはなく、追い討ちをかけることができません。
ロンはファユーに改心することを求めますが、ファユーはロンの情けを踏みにじって攻撃を加えます。
ロンがファユーの攻撃をかわすと、ファユーは自らの拳で絶命します。

 

その後、ロンは少林寺に出家する道を選ぶのでした。

 

当時香港で公開された時はヒットしなかったそうなのですが、とても面白くて私は大好きな作品です(*^^*)
ハチャメチャ感がそんなになくて脚本がしっかりしている印象です。
ロー・ウェイ監督の作品にしてはあまり暗い雰囲気が無いと思っていたら、実質的にチェン・チーホアが監督として大きく携わっているそうです。
日本では1981年に劇場公開され、現在に至るまでジャッキー主演映画として劇場公開された最も古い作品です。

 

まだ一重まぶた時代のジャッキーです(・∀・)
私は一重まぶたのジャッキーも結構好きです♪
この頃はまだスター性は弱いかもしれないけど、あどけない感じが好きなんですよね(^ω^)
顔はあどけないですが、体はがっちり鍛えられています(*´з`)

 

本作のジャッキーは役名が無く、ウィキペディアなどでは言葉を話せないという意味の「啞巴(アパ)」と記載されていました。
日本語吹き替え版では「イーロン」や「だんまり」などと呼ばれていました。
役名が無いと不便なのでここでは「ロン」と表記しました。
※他の出演者の役名もオリジナル版と日本語版では一部異なります。

 

師匠が自分の父親を殺した仇敵だなんて複雑な気持ち(T_T)
どんなに悪人でもロンにとって師匠は師匠なんだよなぁ。
中国だと師匠というのは絶対的な存在なんですよね。

 

本作には元彪が端役で出演されているのですが、実は初めてこの作品を観た時はまだ元彪を知らなかった私。
香港映画にハマってからカンフー作品ばかり観ていましたが、その後徐々に現代劇を観始めてスパルタンXで元彪に惚れたんですよね。
厳密にいえば元彪との出会いは本作ということになります(・∀・)

 

日本オリジナル主題歌は「ミラクル・ガイ」です♪
大好きな曲です(*´▽`*)
香港映画の日本オリジナル主題歌って名曲が多いですね。
師弟対決のバックで流れる高揚感ハンパない!!