D&D 完全黙秘

D&D 完全黙秘

原題 給爸爸的信

製作 1995年

めぐちゃんの満足度 ★★★★

 

元奎(ユン・ケイ)監督、李連杰リー・リンチェイ)主演のアクション作品です。
邦題の「D&D」って何ぞや?と思い調べてみると「Deaf and Dumb」の頭文字を取ったという説が有力。
日本語に訳すと「聞こえない、喋れない」で、聞くことも話すこともできないという潜入捜査のイメージを表現した邦題なのかな?

 

公安警察のウェイ(李連杰)は偽造パスポートの売買を行っている男たちに接触します。
ウェイの息子のクー(謝苗)が武術大会に出場しているので、ウェイは容疑者をズタ袋に押し込んで競技が行われている体育館へ向かいます。
クーが競技を行う中、ウェイは追って来た容疑者の仲間たちと戦います。
容疑者の一人が観客を人質にしますが、ウェイはクーと協力して容疑者を逮捕します。
容疑者逮捕に協力したクーは警察から表彰されます。

 

ウェイは妻のシャ(佘南南)とクーの3人で平穏に暮らしていましたが、ある日自宅に公安警察が現れてウェイは連行されます。

 

ウェイは逮捕されたのではなく潜入捜査のために刑務所へ拘引され、刑務所に収監されているヘイ(柯受良)と一緒に脱獄し、ヘイのボスであるポー(于榮光)がいる香港へ向かうよう署長に命じられます。
ヘイと脱獄したウェイは香港へ向かう前に自宅を訪れ、クーにしばらく留守にすることを伝えます。

 

ヘイはウェイをポーの元へ案内します。
ポーは最新型の爆弾を手に入れようとしていますが、金を支払わずに手に入れる方法を模索しています。
組織に潜入したウェイは強盗に扮して金を強奪する方法を提案します。

 

ポーは金の入ったアタッシェケースを持って取引相手とレストランで接触します。
レストランの外で待機していたヘイは取引相手の仲間から爆弾を受け取ると、強盗に扮したウェイは車でレストランに突っ込みます。
レストランにいた香港警察のフォン(梅艷芳)は客を外へ逃がします。

 

ウェイと取引相手たちの銃撃戦が始まり、警察部隊が到着するとウェイはフォンの上司のチェン(劉松仁)を人質にします。
フォンはチェンの身代わりになることを申し出ると、ウェイはフォンに車を運転させて逃走します。
ポーはどさくさに紛れてアタッシェケースを回収してレストランから立ち去ります。

 

ウェイは車を降りて街灯に飛び移ると、追いかけて来たフォンが街灯から落ちそうになり、ウェイはフォンを助けて立ち去ります。
通行人が撮影したウェイの写真を見たフォンは素性を調べてウェイの故郷である北京へ向かいます。

 

公安警察にやって来たフォンですが、極秘捜査なのでウェイのことについて聞くことはできませんでした。

 

病弱なシャを心配したウェイはクーに電話をして容体を尋ね、何かあった時のためにクーにポケベルの番号を教えます。
ウェイが警察に連行されたことでクーは同級生たちにいじめられ、友達はクーを庇います。
クーの友達がいじめられると、クーは得意のカンフーで同級生たちを追い払います。

 

フォンは公安警察でウェイに家族がいることを聞き、クーの後を追います。
フォンは素性を隠してシャと話をしますが、シャはフォンが香港の警察官であることに気づきます。
シャは病弱であることをフォンに告げ、クーの面倒を見てほしいと頼みます。

 

ポーは密輸した骨董品を売ろうとしており、ポーと手を組んだリーは公海上で競売を行うように提案します。
ポーは代金を受け取った後に客ごと船を爆破しようと企んでいます。
この計画を聞いたウェイはすぐに公安警察へ報告します。

 

シャの容体が悪くなり、病院へ搬送されます。
シャはフォンに手紙を預けてウェイに渡してほしいと頼み、息を引き取ります。
クーはフォンと一緒にウェイがいる香港へ行くことにします。

 

ウェイはクーからのポケベルでシャが死んだことを知り、愕然とします。

 

惠東にやって来たフォンとクーは密航船に乗って香港へ行こうとしますが、停泊所にいたポーの手下(秦貴寶)はポーに通報し、フォンとクーはポーの一味に襲われます。
フォンたちは一味を追い払い、香港へ密入国します。
ウェイの仕事を知らなかったクーはウェイが公安警察であることをフォンから聞いて喜びます。

 

チェンはウェイを逮捕するため密入国したクーをマスコミに公表すると、フォンは公表したチェンに詰め寄ります。
テレビの報道を見て危険を感じたクーはフォンの家を出ます。
ウェイはフォンの家に侵入し、フォンはウェイを捕まえようとしますがウェイはすぐに逃げ出します。

 

ウェイはフォンが持っていたシャの手紙を読みます。
手紙にはフォンと協力してクーを守ってほしいと書かれていました。

 

ポーは路上に座っていたクーを見つけると、車に乗せてアジトへ連れて行きます。
戻って来たウェイはクーと再会しますが、親子だと知られるわけにはいかないのでウェイとクーは互いにシラを切ります。
ポーはクーに暴行を加えると、ウェイはクーの首を絞めて殺害します。

 

ウェイはクーを助けるために芝居を打ち、クーは日頃練習していた息を止める技で死んだふりをしていたのです。
ウェイはポーの目を盗んでフォンの留守電にクーを助けてほしいと伝言を残します。

 

ウェイはクーが捨てられたゴミ捨て場へ向かいますが、ウェイの正体を知ったポーが手下たち(盧惠光、倪星)たちを引き連れて現れます。
手下はトラックを運転してウェイを轢こうとしますが、伝言を聞いて駆けつけたフォンがウェイを救出します。

 

ポーは競売が行われる船に爆弾を仕掛けるよう手下たちに命令します。

 

ヘイは救出されたクーを船に匿っていましたが、ポー配下の作業員に見つかり、すぐにポーたちが船に押し寄せます。
ヘイはクーを水中に隠し、ポーに問いつめられても決してクーの居場所を言いませんでした。
ポーはヘイを銃で撃ち、ポーたちが立ち去った後に隠れていたクーはヘイを助けます。
ヘイは競売が行われる船上に危険が差し迫っていることをクーに伝えて息絶えます。

 

クーから経緯を聞いたウェイは競売が行われる船へ向かいます。
クーはモニターを見張っている作業員を気絶させ、モニターを見ながらウェイに爆弾の場所を電話で伝えます。
ウェイは次々と爆弾を解除しますが、最後の爆弾の場所を伝える前にクーの携帯電話の電池が無くなってしまいます。

 

オークションが始まると、ポーは船内に爆弾が仕掛けられていることを会場の客たちに知らせて脅迫します。
ポーはリーの衣服のポケットに爆弾を仕掛けており、リモコンを操作して起爆させます。
パニックになった客たちは逃げ出そうとすると、ウェイが現れて船内の爆弾は解除したとポーに言い放ちます。

 

ポーは手下たちと共にウェイに襲いかかり、さすがのウェイも3人相手に苦戦します。
クーが駆けつけてウェイに加勢し、2人はロープを使って3人を追いつめます。
追いつめられたポーは逃走し、手下に仕掛けていた爆弾を爆発させます。

 

フォンが現れてポーに発砲すると、ポーはクーを人質にします。
クーを人質にされて手が出せないフォンは銃を捨てると、ウェイはフォンが捨てた銃を拾ってポーを撃ちます。

 

ポーに頸部を圧迫されたクーは意識を失い、ウェイとフォンは急いでクーを連れて脱出を図ります。
ウェイに撃たれたポーは解除できなかった最後の爆弾を作動させ、鎖を使ってウェイを捕まえます。
ウェイはフォンとクーを先に逃がし、ポーを倒して爆発寸前の船から脱出します。

 

救命処置を受けたクーは意識を取り戻し、ウェイの潜入捜査は任務完了です。

 

潜入捜査が毎回こんな超危険だったら命がいくつあっても足りないわ。
それにしても潜入捜査をさせるために刑務所に連行するなんて横暴だなぁ(゚Д゚;)
そもそも中国の公安が香港で犯罪捜査をするなんてありえない(^^;)
でも法律が変わったから近年では公安が香港の治安に関与することはあるのかもしれない。

 

見どころは終盤のウェイ親子のコンビネーション(*'▽')
「新・少林寺伝説(洪熙官)」に続き、再びリンチェイと親子役の謝苗(シェー・ミャオ)、2人の息の合ったアクション最高!!
リンチェイのトンファーアクションもキレッキレでかっこよかった(*^^*)

 

今回の于榮光(ユー・ロングァン)は卑怯でズルくてがめつくて最低な超極悪人役です!
劇中では常にサングラスをかけていて素顔が全く拝見できなかったのがちょっと残念。

 

元奎さんはバーのマスター役で出演されていました(^ω^)

 

柯受良(ブラッキー・コー)演じるヘイがポーの手下なのに良い人なんですよね( ;∀;)
ポーからウェイを庇ったり最後は命をかけてクーを守る仁義あるおっちゃんなのです。
ヘイは何であんな極悪人のポーの下で働いているんだろう(*_*)
役名の「小黑(シャオヘイ)」は実際のブラッキーのあだ名で、色黒だからだそうです。

 

ポーの部下役には盧惠光(ロー・ワイコン)と鄒兆龍(コリン・チョウ)の姿が♪
でも気になるのは最後ケニーが途中で出てこなくなるんですよね。
決定的に倒したという描写がないので、ちょっと消化不良(^^;)
あとポーはコリン様演じる手下に爆弾を仕掛けていたけど、自分に爆弾を仕掛けられて気づかないものなの??

 

他にも細かいところを挙げると、ウェイがシャの手紙をフォンの家から持ち出す描写が無いのでウェイがシャの手紙を読むシーンはちょっと唐突感があるかな。
でも手紙を読むリンチェイの表情はとても良いです。

 

ウェイの妻とフォンが会話をしているシーンを観ていて思ったのが、北京語と広東語で会話が成り立つって凄いよなぁ。(本当に成り立っているのかな?)
広東語話者のほとんどの方が普通話を話せるそうなのですが、その逆はどうなのでしょう?
劇中で北京育ちのクーが途中で広東語を流暢に話していましたが(声は吹き替え)、本土の人が広東語を話すというのはあまり聞いたことがありません。
中には広東語が理解できる方々もおられるでしょうけど。

 

シャが飲んでいた病気に効くという蟻のスープ、正直抵抗あるなぁ( ̄▽ ̄;)
なかなかの見た目でした(;^_^A
漢方では蟻は滋養強壮や不定愁訴に効くらしいですけどね。