少林寺

少林寺

原題 少林寺

製作 1982年

めぐちゃんの満足度 ★★★★★

 

張鑫炎(チャン・シンイエン)監督、李連杰リー・リンチェイ)主演のカンフーアクション作品です。
中国と香港の合作で、中国武術で有名な少林寺を題材にしています。
リンチェイの映画デビュー作でもあります(*^^*)

 

隋朝末期。
人々は天下取りを目指すワン将軍(于承惠)の圧政によって苦しめられていました。
ワン将軍は自分に従わない人々の命を容赦なく奪い、腹に据えかねたシャオフー(李連杰)の父親はワン将軍に刃向かいます。
父親を助けるためにワン将軍に立ち向かったシャオフーは重傷を負うと、父親はシャオフーを遠くへ逃がし、ワン将軍に殺されてしまいます。

 

命からがらワン将軍から逃げ延びたシャオフーは死力を尽くして少林寺に辿り着きますが、門前で意識を失います。
修行中の師匠(于海)が倒れているシャオフーを見つけると僧値(閻滌華)の反対を押し切り、シャオフーの手当てをします。
その後、師匠の献身的な看病でシャオフーは回復します。

 

すっかり体力が回復したシャオフーは少林僧たちと同じように桶に汲んだ水を運びます。
しかし川辺でパイ(丁嵐)の飼い犬に追いかけられたシャオフーは急いで走って部屋に逃げ込みます。
シャオフーは縄で犬を捕まえますが、僧値が見回りにやって来たため、犬を布団の中に隠します。
僧値をやり過ごしますが、犬は窒息して死んでしまいます。

 

罪悪感を感じたシャオフーは犬を川辺に埋葬しますが、このまま埋葬するのは惜しいと思ったシャオフーは墓を掘り起こし、犬を焼いて食べることにします。
犬を食べているところを師匠に見つかりますが、師匠は病み上がりのシャオフーに栄養をつけてもらうために犬を食べることを許します。
他の弟子たちも集まり、皆で犬を食べます。

 

酔拳の使い手で少林僧の色空(孫建魁)は肉を食しても酒を飲んでも心が満たされることはありません。
色空は最愛の妻をワン将軍に殺されてしまい、それ以来酒浸りとなり、酔拳を習得します。

 

シャオフーは飼い犬を捜しているパイと遭遇し、シャオフーが犬を食べたことを知ったパイはシャオフーを非難します。
師匠が仲裁に入り、シャオフーはパイが師匠の娘であることを知ります。
男手ひとつでパイを育ててきた師匠でしたが、ワン将軍の攻撃から逃れるためにパイを農家に預けて少林寺に身を隠し、現在に至ります。
シャオフーは父親の仇を討つために少林拳を習いたいと師匠に申し出ます。

 

シャオフーは出家し、チュエユエンという法名を与えられます。
しかし出家してしばらくは雑用ばかりで少林拳を習うことができず、さらに復讐のために少林拳が使えないことを知ったシャオフーは絶望し、寺を出て行きます。

 

ワン将軍の部下の禿鷹(計春華)はパイを捕まえてワン将軍に献上します。
復讐を焦ったシャオフーは単身でワン将軍の屋敷に乗り込み、禿鷹や将軍の部下たちと戦います。
ワン将軍の部屋に押し入ったシャオフーは偶然捕まっていたパイを発見し、酒に酔っているワン将軍は刀を持ち出してシャオフーに襲いかかります。
ワン将軍の酔いが醒めてくると凄まじい攻撃にシャオフーは押され始め、パイはシャオフーを連れて屋敷から逃げ出します。

 

パイはシャオフーに少林寺へ戻ることを提案すると、気まずさを感じながらもシャオフーは少林寺へ戻ります。
師匠はシャオフーを優しく迎え入れ、心を入れ替えたシャオフーはいっそう修行に励みます。

 

月日が経ち、シャオフーはワン将軍の軍勢に追われているリー将軍(王光權)を発見すると、岩を投げてワン将軍の軍勢を足止めします。
シャオフーはリー将軍を連れて僧侶の墓である塔林に逃げ込みます。

 

シャオフーたちを追って来たワン将軍の軍勢が塔林へ踏み入ろうとすると少林寺の管長(張建文)が現れ、聖なる土地である塔林の侵入を阻みます。
ワン将軍が人を捜していることを主張すると管長はやむなく立ち入りを許可します。
シャオフーとリーはワン将軍の部下を捕まえて自分たちの身代わりにします。
身代わりだと気づかないワン将軍たちは逃走するおとりを追って塔林から立ち去ります。

 

助けた男性がワン将軍に敵対しているリー将軍であることを知ったシャオフーはこのまま洞窟で匿おうとしますが、リー将軍黄河を渡りたいと告げます。
敵の目を欺くためにシャオフーたちは変装をして切り抜けようとしますが、ワン将軍の部下たちに見つかってしまいます。
シャオフーはパイとリー将軍を逃がしてワン将軍の部下たちに立ち向かうと、師匠と少林僧たちが助太刀にやって来ます。
協力してワン将軍の部下たちを倒すと、師匠はシャオフーを危険から守るために心を鬼にして彼を破門します。
納得できないシャオフーは師匠に懇願しますが、少林寺に立ち入ることはできませんでした。

 

負傷したワン軍勢の残党は少林僧たちがリーを匿ったことをワン将軍に報告します。
これに腹を立てたワン将軍は少林寺へ攻め込みます。

 

破門されたシャオフーは単身でワンの軍勢に立ち向かおうとしますが、師匠は一人では無理だと言います。
シャオフーは師匠に助けられた恩に報いたいと思っていますが、師匠は報いを求めていません。
師匠はパイをシャオフーに預けて少林寺へ戻ります。

 

攻め込まれた管長は少林寺を存続させるために自らを犠牲にしようとします。
ワン将軍の非情な行いに憤激した師匠や少林僧たちはワン将軍の軍勢と戦います。

 

シャオフーは居ても立っても居られず、師匠の言いつけを破ってパイと少林寺へ戻って来ます。
ワンの部下たちが放った矢によって師匠が倒れると、シャオフーは師匠に駆け寄ります。
師匠は少林寺を守るようシャオフーに託して息絶えます。

 

リー将軍の軍勢がワン将軍の城に攻め込み、侵攻されたことを部下から聞いたワン将軍は城へ戻ります。
シャオフーたちはワン将軍の後を追い、城へ辿り着いたシャオフーはワン将軍と一騎打ちで戦います。

 

パイは禿鷹と戦い、少林僧の悟空(胡堅強)が助太刀に入ります。
禿鷹は悟空の素早さに翻弄され、最期はパイの打撃を受けて海の中に散ります。

 

素手で戦っていたシャオフーとワン将軍ですが、ワン将軍は刀を持ち出し、負けじとシャオフーも刀を拾って対抗します。
シャオフーに刀を弾かれたワン将軍はシャオフーに向かって飛び蹴りをしますが、シャオフーの蹴りを食らって体勢を崩します。
シャオフーはパイから刀を受け取り、ワン将軍の体に突き刺してとどめを刺します。

 

父の仇を討ったシャオフーは正式に出家することになります。
パイに淡い恋心を抱いていたシャオフーですが、僧侶は恋愛をすることができないのでパイへの想いを諦めます。

 

その後、皇帝となったリーは活躍した13人の少林僧たちに褒美を与え、戦う僧侶の養成にも理解を示します。
こうして少林拳は後世に受け継がれていくのでした。

 

名作です!!
本物の達人たちによる本物のカンフーを存分に楽しめます!!
特に終盤の戦いのシーンは圧巻です。
目を奪われる雄大な自然の景色も素晴らしいです(*'▽')

 

キャラクターもとても良いです(*^^*)
寛容な管長、頑固な僧値、弟子思いの師匠、健気な少林僧たち、勝気だけど優しい娘、傲慢な将軍、強面の部下など魅力的なキャラクターが満載で、最高のエンターテインメント作品だと思います。

 

まだ10代のリンチェイがあどけなくて可愛すぎる(*´▽`*) 
可愛すぎるリンチェイですが、動きはキレッキレでカンフーの美しさにうっとり♪
あと初主演にしては堂々としていて表情も豊かで、改めて観ると役者の片鱗をうかがわせるような感じです。

 

于承惠(ユー・チェンフイ)演じる「ワン将軍(王世充)」は隋朝時代に実在した部将です。
ユー・チェンフイは山東省武術チームのコーチを務め、青島武術大会で優勝している本物の達人です。

 

師匠役の于海(ユエ・ハイ)もユー・チェンフイと同じく山東省武術チームのコーチを務めた本物の達人で、蟷螂拳の使い手です。
精悍なお顔立ちでメッチャいい男♪
結構タイプです(*´▽`*)
寺は殺生を禁じているので、動物や虫を殺すことは基本的に禁止です。
でも師匠は柔軟な考えを持っていて、心に御仏を持って善を行えば肉食も良いとしています。
そんな人間らしい師匠が大好きです(*^^*)
殺生は絶対いけないことだけど、やむを得ない時もあります。
正当防衛は必要だし、時には必要な暴力もあります。
蚊はともかくゴキブリを殺さないわけにはいきません(^^;)
戒律を厳守しつつ、臨機応変に対応するのが最良なのではないでしょうか。

 

悟空役の胡堅強(フー・チェンチャン)はリンチェイが欠場した年の中国武術大会で総合優勝した武術の達人。
少林寺2や阿羅漢でも活躍します♪

 

色空役の孫建魁(スン・チェンクェイ)は山東省武術チームのメンバーで刀術のチャンピオン。
少林寺2や阿羅漢では悪役を演じられていました(・∀・)

 

禿鷹役の計春華(チー・チェンホア)は鷹爪拳の達人なのですが、当時20歳かぁ(;^ω^) 貫禄が凄い!!
2018年に56歳という若さでご病気で亡くなられました。
強面から悪役を演じることが多く、「方世玉2(方世玉續集)」「新・少林寺伝説(洪熙官)」などでもリンチェイと共演しています。

 

本作は少林寺拳法山崎博通さんが少林僧役で出演されています。
終盤でワン将軍の軍勢と戦うシーンで拝見することができます。

 

僧値役の閻滌華(イェン・ディホア)は堅物の頑固者ですがツンデレのナイスキャラなんです♪
殺生に大反対な立場だけど窮地に立たされると人格が変わります(^^;)
リー皇帝に促されて禁酒の掟もあっさり取り消しちゃうし、そんな簡単に決めちゃっていいの(笑)?

 

「シャオリーン♪シャオリーン♪」と思わず口ずさみたくなる主題歌の「少林、少林」
大好きな曲です(*´▽`*)
でも北京語だから「シャオリーン♪シャオリーン♪」の部分しか歌えないけど(^^;)