港片迷阿欣

大好きな香港映画の感想を書いているブログ(ネタバレあり)

ジェット・リー海外作品の感想まとめ

普段そんなに洋画を観ない私ですが、食わず嫌いはもったいないということでリンチェイの海外作品をいくつか観賞して簡略に感想をまとめてみました。

 

リーサル・ウェポン4(Lethal Weapon 4)
★★★★
ジェット・リー海外初進出作品。
作品は面白いです。
仕方がないことかもしれないけどアクションができる役者さんが相手じゃないとリンチェイの良さが存分に発揮されないのが少し残念。

 

ロミオ・マスト・ダイ(Romeo Must Die)
★★☆☆☆
アクション映画なのにアクションを妨げるようなストーリーや人物関係の複雑さが残念。
こういうテイストの作品で複雑なシナリオは求めてないんだよなぁ。
もっとアクションに注力してほしかったな。

 

キス・オブ・ザ・ドラゴン(Kiss of the Dragon)
★★★★
シリル・ラファエリとのアクションシーンがGOOD!!
欲を言えばもっと戦うシーンが長くてもよかったかな。
コミカルなジャッキーとは対照的にリンチェイはクールな役が多いのですが、持ち味を活かしていると思います。
方世玉などコミカルな役柄を演じることもあるリンチェイですが、海外作品だとミステリアスでクールな役のほうが個人的には好きかも。

 

ブラック・ダイヤモンド(Cradle 2 the Grave)
★★★☆☆
作品自体は結構楽しめるのですが、フェイト役のDMXのほうが目立っていてリンチェイの存在が少し薄い。
もっとリンチェイの良さを活かしてほしかったなぁ。
アンソニー・アンダーソン演じるトミーがいいキャラしてて面白いです。

 

ダニー・ザ・ドッグ(Unleashed)
★★★★★
私がリンチェイの海外作品で今のところ一番好きなのはダニー・ザ・ドッグですね。
リンチェイの良さが存分に発揮されていると思います。
多少強引な部分はあれどテンポが良くてストーリーも面白いですし、アクションも楽しめます。
リンチェイが当時40代だということに驚き。
童顔と髪型のためかかなり若く見えます。

 

ローグ アサシン(War)
★★☆☆☆
リンチェイ云々よりシナリオに難あり。
おバカ映画なら荒唐無稽な展開もある程度許容できますが、そういう作風ではないので正直言ってハマれず…。
外国映画にありがちな「外国人が描く日本」が出てくると途端にB級感が…。
アクションもそこまで多くないので物足りない。

 

エクスペンダブルズシリーズはまだ観ていないのでいずれ機会があれば観てみます。
そういえば「ザ・ワン(The One)」も観てないや(^^;)
ドラゴン・キングダムはかなり前に観たのですが、とても面白かったですね。
こちらは中華圏色が強い作品なのでいずれ本レビューしたいと思います。