タイガー・オン・ザ・ビート2

タイガー・オン・ザ・ビート2

原題 老虎出更2

製作 1990年

めぐちゃんの満足度 ★★★★

 

劉家良(ラウ・カーリョン)監督のアクション作品「タイガー・オン・ザ・ビート」の第2弾です。
前作との繋がりはありません。
前作はチョウ・ユンファが主演でしたが、今回はダニー・リーが主演を務めています。

 

警察官のラム(李修賢)はアメリカにいる姉から甥のガウ(李元霸)の結婚相手を探してほしいと頼まれます。
ラムは情報屋(麥德羅)に頼んでガウのお見合い相手を探してもらうことにします。

 

香港へやって来たガウは仲間とバーへ飲みに行きますが、モンシー(陳雅倫)という若い女性が男たち(唐偉成、熊欣欣、夏占士、鄭志豪)に絡まれている現場に遭遇し、ガウはモンシーを助けます。
ガウから連絡を受けたラムがバーを訪れると、男たちを宥めてガウをバーから連れ出します。

 

ラムはガウを自宅へ連れて行くと、情報屋がお見合い相手の女性たちを呼んで出迎えますが、ガウにふさわしい相手ではないと言ってラムは女性たちを追い出します。
ガウはアメリカから持って来た食べ物や防弾チョッキをラムにプレゼントします。

 

ラムはガウと情報屋を連れて露店で食事をしていると、ガウはスリの男(徐寶華)を見つけ、現場は騒ぎになります。
警察官のマリア(Maria Cordero)は張り込みを行っていましたが、マフィアたち(高飛、黃錦燊、張午郎)は騒ぎになった現場から立ち去ります。
スリの男はトラックの荷台に乗って逃げますが、ガウは追いかけてスリの男を捕まえます。
マフィアを追っていた計画が台無しになり、ツイ警視(徐少強)はラムたちを咎めます。

 

メルヴィン(黃錦燊)とジョニー(張午郎)はファイ(劉家輝)のクルーザーを訪れ、取引の話をします。
ファイのブツの買い手を探して来たメルヴィンですが、金を受け取るまでは詳細を明らかにしません。

 

クルーザーに乗船していたモンシーは船内を物色しているとメルヴィンが下りて来たためモンシーはクローゼットに隠れます。
メルヴィンは指輪が入ったジャケットをクローゼットに入れると、隠れていたモンシーは指輪を盗みます。

 

指輪は取引の時に必要なので、ファイはメルヴィンの指輪を奪うために手下のロイ(張耀揚)を使ってメルヴィンを殺害します。
ロイがメルヴィンを殺害する現場を目撃してしまったモンシーはロイに見つかりますが、クルーザーから海へ飛び込んで逃げます。

 

情報屋の紹介で結婚相手の候補と船上でお見合いをしていたガウは海に飛び込んだモンシーを見つけて助けます。
モンシーは殺人を目撃したことをラムとガウに伝えると、ラムたちはファイのクルーザーに行って取り調べを行います。
モンシーは指輪をガウのジャケットに忍ばせ、犯行の証拠が見つからなかったためラムたちは引き揚げます。

 

メルヴィンを裏切ったジョニーはモンシーが指輪を持っていたことをファイに報告すると、ファイは指輪を取り戻すようジョニーに命令します。

 

ラムはモンシーと関わりたくありませんが、ガウはモンシーを自宅まで送り届けます。
海水で濡れてしまったのでモンシーはガウにシャワーを貸します。
モンシーの同居人のミン(李殿朗)は筋骨隆々なガウに惚れてしまい、色仕掛けでガウを誘おうとします。

 

指輪を狙うジョニーが自宅へ忍び込んでモンシーを襲います。
モンシーはガウに助けを求めて逃げ回ると、ジョニーは窓から転落して死にます。
ジョニーの遺体を発見したミンは助けを求めて外へ出ると、車で現れたロイに刃物で刺されて殺害されます。
ガウは怯えるモンシーをラムの家へ連れて行くことにします。

 

ラムは軽薄なモンシーを自宅に泊めることを嫌がり、ガウと口論になると自宅を出て行きます。
翌朝、モンシーは知人の美容師のヘレン(林燕明)に電話をして逃走資金の工面を頼むと、ヘレンは店にファイが来ていることを伝えます。
ファイは指輪を大金と交換することを提案していますが、モンシーは指輪をラムの自宅の水槽に隠します。

 

ウォン警視(黃霑)の自宅で一晩を過ごしたラムが戻って来ると、モンシーは美容室まで送ってほしいと頼みます。

 

ファイはモンシーに指輪を渡すように要求しますが、従わないため拘束します。
ガウが美容室に押し入り、騒ぎに気づいたラムも駆けつけます。
さらに警察が駆けつけ、騒ぎを起こしたラムは停職処分になってしまいます。

 

ラムはバーで飲んだくれているとマリアの誕生日祝いで来ていた同僚たちと合流して盛り上がります。
モンシーはラムたちに助けを求めますが、泥酔しているラムたちは聞き入れません。

 

モンシーはファイの手先に捕まり、気づいたガウが救出に向かいます。
モンシーが襲われていることに気づいたラムとマリアも救出に向かいますが、刃物を持ったロイに襲われたラムは屋上から突き落とされそうになり、モンシーを助けようとしたガウとマリアはモンシーと共に屋上から落下します。
ラムが落下した先は足場があり無事でしたが、モンシーとマリアはシェードが衝撃を和らげたとはいえ重傷を負います。
ウォン警視はラムの停職を解除し、モンシーを守るように指示します。

 

ロイは変装をしてモンシーとマリアが入院している病院へ侵入します。
寝ているモンシーを襲おうとするロイですが、待機していたラムたちに見つかります。
ロイはモンシーたちを人質にして病院から脱出し、車に乗って逃走します。

 

ラムたちはロイを追跡し、ガウはロイの車に乗り込みますが車から振り落とされます。
ロイは車を乗り捨ててモンシーを連れてモーターボートで逃走します。

 

ロイはモンシーを脅して指輪の在り処を問い質すとモンシーは水槽から取り出した指輪を飲み込みます。
すぐには指輪が取り出せなくなったのでロイはモンシーを連れてファイが取引を行うバス工場へ向かいます。

 

工場に到着するとロイの車のトランクに隠れていたガウはファイの手下や麻薬売人たちと戦います。
ガウはモンシーにトランシーバーを渡してラムに連絡をするように言います。

 

ラムが駆けつけてガウに加勢します。
ファイはバスを運転し、ガウはバスに乗り込んでファイと戦います。
争いの末にラムはロイに手錠をかけて拘束します。
ガウはファイを窓から車外に投げ飛ばすとファイは意識を失います。

 

警察が到着するとラムたちはファイとロイを連行しますが、麻薬の売人(Brad Kerner)が銃を乱射し、ラムとロイが撃たれます。
麻薬の売人は警察部隊によって射殺され、撃たれたロイも死亡します。
ラムはガウから貰った防弾チョッキを装備していたため、一命を取り留めるのでした。

 

相変わらずハチャメチャです(笑)

 

とにかく今回はモンシーがトラブルの種です( ̄▽ ̄;)
危険なんだからさっさと指輪を返した方がいいって!!
何でモンシーがあそこまで頑なに指輪を渡さないのかが分からない。
モンシーにとって指輪や取引なんて関係ないのに。
あとファイが美容室にいることが分かっているのに逃走資金を取りに行くなんて有り得ない。
飛んで火にいる夏の虫だよ!!
モンシーは指輪を水槽に隠す時に財布から取り出していたけど、指輪ってガウの服に隠してなかったっけ??
いつ回収したんや(;´∀`)

 

ラムSirは警察官なんですけど、警察官らしからぬ行動が多い(;'∀')
上司の家の窓から黙って侵入したり、泥酔した状態で車を運転しようとしたり(飲酒運転じゃないか!!)

 

前作に引き続きコナン・リーはアクションで活躍されていますが、今回は警察官ではありません。
でも警察官以上に奮闘しています(=゚ω゚)ノ
龍の忍者で映画デビューしたコナン・リーはコミカルでマッチョでいいキャラしていて私は結構好きなのですが、アクション俳優として露出は少なめなんですよね(..)

 

前作でマフィア役だったシウキョンさんは今回は警察官役でした(*‘∀‘)
でも出番少ない(^^;)

 

歩道橋から街灯に飛び移るスタント凄すぎ!!
あれはコナン・リー本人なのか判別はできませんでした。

 

相変わらず女性に容赦ない劉家班(^^;)
エレン・チャンはダブル無しでガラスに突っ込んだり、階段から落ちたり、体張っています!!!

 

ラムは銃撃された時にガウがアメリカから持って来た防弾チョッキを着ていて無事だったけど、あんな薄い防弾チョッキじゃ絶対助からんやろー!!

 

粗雑な点はありますが、勢いがあって私は結構気に入っている作品です(^ω^)
あと李Sirがイイ男なのでその分加点してます(笑)